人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あの目の輝きをもう一度
採用担当者、中でも新卒採用担当者は、今の時期は多忙を極めている方が多いのではないでしょうか。私も、多忙とまではいかなくとも、小規模ながら新卒採用も担当しているのでメインの中途採用をこなししつつ新卒採用業務が重なり、日々帰宅時間が遅くなってきました。



先日、とある新卒の就職イベントで我が社もブースを出しました。この会社に転職してから新卒でブースを出すのは初めて。今回は通常の価格よりも1/10ぐらいにしてくれたので出ることを決めました。いったいどんな子達が集まるのか楽しみな反面、どちらかというと私の会社は学生にはあまり広く知られていない企業なので、そもそも来てくれるのだろうかという不安もありました。

ふたを開けてみれば、予想以上の数の学生がブースにやって来てくれました。この会社に入ってからは、一年中中途採用を行っているので、キャリアを積んだ人に接することに慣れきってしまっていた私。この日は、目がキラキラ輝いている学生を目の当たりにして、なんだか昔の自分をちょっと思い出してしまいました。

学生の子達はみんな熱心に私の説明に耳を傾け、ウンウン頷きながら聞いてくれるので、私もだいぶ気持ちよくなってしまい、ついつい饒舌になってしまいました。皆しっかりメモをとっている姿もとても印象的です。

昔私が就活をしていたころ、こんなに熱心だったかなぁ、なんて考えてしまいました。あの頃はそれこそ就職氷河期時代だったので、熾烈な争いだったとは思うのだけど・・・。ちなみに、当時の私は「ばりばり一生働くわ!」などと考えていた気がしますね。いやぁ、10年もすると変わるものですね。あの時の目の輝きがもう一度欲しい!
by B0NDI.BLUE | 2008-02-10 23:09 | シゴトのコゴト
<< Tang Yuan/汤圆 16回! >>