人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三井倶楽部での悩ましい装花
三井倶楽部での悩ましい装花_b0043951_22185347.jpg結婚式からはだいぶたってしまったのですが、忘れないうちに装花について思ったことを書いてみます。三井倶楽部は第一園芸が指定になっているので、装花の部分は三井倶楽部のプランナーではなく、第一園芸の方が担当します。おそらく、私たちだけではないと思いますが、プランナーの方から「お花屋さんからはものすごく高いプランを言われるかもしれませんが、最低限必要なものだけでいいんですよ!」とアドバイスをもらっていました。なので、第一園芸の方が「こちらの方が華やかですよ」とか「一生に一度なんだから」と言われるたびに、私は「ここでそれに乗っちゃダメダメ」と自分を戒めたのでした。

三井倶楽部での悩ましい装花_b0043951_22541120.jpg今思えばもうすこし金額を押さえられるところはあったと思います。多分大きなところで言うと、階段のお花、新郎新婦テーブル、各卓テーブル装花ですよね。階段ははっきり言って一番下に置けば十分。私のブーケはカサブランカがメインだったので、階段したの装花もカサブランカ、そしてトルコキキョウを使ってもらったのですが、緑もうまく入れてもらいボリュームをつけ、そして緑を下に流すようなデザインにしてもらい、少々コスト削減。けれど、これももう少しコストを下げても良かったと思う。

三井倶楽部での悩ましい装花_b0043951_22193321.jpg続いて、各卓テーブル装花はお土産にできるタイプのものにしてもらい、シンプルなものにしてもらいました。テーブルクロスはゴールドにしたので三井の紋がはいった食器とで既に豪華なので、お花はシンプルなもので良いと思いますよ。

三井倶楽部での悩ましい装花_b0043951_221911100.jpgケーキののっているテーブルに置く花。「2カ所置くと見栄えがいいですよ」なんて言っていたのですが、私は「1カ所で!」と言い張ったものの、実は別になくても全然いいんじゃないかと思います。だって、あんな一生懸命作ったケーキデザインも、意外にみんな見てないし!ましてやそんな裾にある花なんぞ、見てる訳がない!ケーキの写真を撮ってくれた友人達の写真を見ても、花まで入ってないものばかり。唯一この写真だけちびっとお花が写ってる・・・

三井倶楽部での悩ましい装花_b0043951_22192131.jpgナイフに付けるお花。ま、これはたかがしれてるかもしれませんが、これはあってもいいかもしれないですね。ただ、両家の父につけるブートニアは私たちは不要と判断。何でもかんでも豪華にできればいいですが、なかなかそうもいかないと思うので、私からのアドバイスとしてはやっぱりメリハリですね!甘い言葉にはご注意を・・・
by B0NDI.BLUE | 2007-08-27 21:21 | ウェディング
<< シンガポールフードフェスタ 外苑花火大会 >>