人気ブログランキング | 話題のタグを見る
SUDOKU
Sydneyにいくシンガポール航空の機内でローカルの無料情報誌"Today"が配られ、何気なくページをめくっていると・・・ なんと広告欄の片隅にSUDOKUを発見!とうとうシンガポールにも上陸したのね!

SUDOKU_b0043951_18414922.jpgきっと日本でも話題になっているのではないかと思うけれども、SUDOKUはパズルの一つ。縦、横9マスの正方形の中に、縦横3マスのブロックが9個入っています。はじめから載っている1-9の数字をたよりにして、縦、横そして各ブロックに1-9までの数字を重複しないで入れていきます。これが結構簡単なようで難しい!注意力が試されます。
スイスの数学者が18世紀に考案したらしいのですが、80年代に日本のニコリ社が「数独」と名付けて出版し、それを目にしたニュージーランド人が英国タイムズ紙に持ち込んだのが世界ではやるきっかけとなったそう。

Sydney行きの飛行機ではJoanがまさにSUDOKUマジックにかかり、フライトの半分の時間をかけて1題を完成。そして、Blue MountainやHunter Valleyのツアーバスの中、周りを見回すと・・・ あちらこちらでSUDOKUをやっているではないですか!やってたのは「パズル好き」と言われるイギリス人ばかりでしたけれどもね。

しかもみんないろいろな形態のSUDOKUをやってます。ある人はポケットサイズ、ある人は雑誌のようなもの、またある人はなんとオンライン版!いやー、すごい人気です。これに触発されてか、Joanも帰りの飛行機で再度挑戦すべくSUDOKUの雑誌をSydney空港で購入。すぐできるように鉛筆までついていた・・・Euniceと私はその雑誌を破って1枚もらい挑戦。確かにおもしろい。

二人にSUDOKUってどういう意味? と聞かれ、「"数独"って書くよ。"数字は独身に限る"が省略された言葉なんだって」と英語で説明したが、どうしてもSUDOKUのゴロが悪いのか、SUKUDOとかSODOKUとなりやすい・・・

ご興味があれば、SUDOKUサイトをご覧ください!
by B0NDI.BLUE | 2006-01-11 18:19 | シンガポールニュース
<< 麦当劳で・・・ 日本食とワインと >>