人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シンガポールのおやつ
シンガポールのおやつ_b0043951_19565148.jpgシンガポールのおやつ_b0043951_19573080.jpgシンガポールには、安くておいしいホーカー(屋台がいっぱい集まったところ)やフードコートがありますが、それ以外にも街でふらふらしていて小腹がすいたときにつまめるものもいろいろあります。老曽記/Old Chang Keeという屋台では、串に刺して揚げた餃子、のほか串刺しフィッシュボール、そしてこの写真のカレーパフ、コロッケのような揚げ物が売られています。大体1つS$1前後という手頃な値段なので、小腹がすく時間には列をなしています。カレーパフはシンガポールを代表するおやつ、と言っても過言ではなく、中にはジャガイモにインドカレーのスパイスを混ぜ、その中にゆで卵、タマネギなんかが入れているようです。なかなか慣れない人にはスパイシーすぎるようですが、すっかりシンガポリアンのスパイシー好きにも慣れた私は、このカレーパフが大好きです。

シンガポールのおやつ_b0043951_19574511.jpgそしてこちら、派手な色のパンですが、実は中にアイスクリームが入ってるんです!自転車の荷台にアイスボックスをくっつけたおじちゃんが街にはあちこちにいます。アイスクリームを輪切りにし、それをこの派手な色のパンに挟んで食べるのがシンガポール流。アイスもコーヒー、チョコ、小豆、ストロベリーなどなど10種類以上の種類がありました。なんでパンに挟むのだろう?と思ったのですが、おそらくパンに挟んで食べるとパンが溶けたアイスを吸収してくれる、というのと、パンに挟まれているとそもそも溶けにくいという作用があるのかもしれない、と思いました。そしてこれも、一つS$1なのです!100円以下でなかなかおなかにたまるおやつが食べられますよ!

ちなみに、自転車の荷台にアイスボックスをくっつけたおじちゃんも、全て登録されているらしく、無許可での露店販売は厳しく罰せられるそうです・・・

今日は中国語クラスに行った後、オーチャードロード/Orchard Rd.沿いの銀行に行く途中にあったOld Chang Keeとアイスを買って一人でほおばってしまいました・・・
by B0NDI.BLUE | 2005-09-24 20:18 | シンガポール名物たべもの
<< 「静夜思」ー帰国の決断 Dengue Fever / ... >>