人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コイズミ スタイル
自民党が圧勝した今回の総選挙。
シンガポールで発売されている新聞ほぼすべてが、一面で小泉さんの笑顔。一面で目に飛び込んできたタイトルをざっと翻訳すると、「伝統を破る、小泉スタイル」、「小泉、『奇人』の汚名回復」、「株価上昇まちがいなし」などなど。

今朝会社に行って、開口一番、挨拶よりも先に同僚に「結果見た?」といわれるほど、シンガポールでも関心が高い。

私は家のケーブルでNHKを入れていなかったため、ネットでチェックすることしかできないのですが、いまいちネットの配信情報がいけてない。
サッカーの試合なんかは、ネットの配信でも、そこそこ臨場感あふれる解説を期待できるのだが、総選挙はちょっとちがった。そもそも総選挙をネットで見たいだなんて人は多くないのかもしれないし、総選挙に臨場感あふれる情報提供を望むも間違っているのかもしれないが。

いろいろな新聞、テレビ番組などのサイトをチェックしたのですが、一番分かりやすかったのはNHKのサイトでした。

さて、今回私が投票したかというと・・・ 残念ながらできませんでした。
在外投票という制度があるので、海外在住者もちゃんと投票できるようにはなっています。しかし、「あ、今日選挙だからいかなくちゃ。」だなんて、簡単に選挙に行くことはできません。
まずは、日本大使館で「在外選挙人登録」というのを行い、その登録には約2ヶ月ほどかかるとのこと。そして、在外投票の場合、日本での告示日の次の日から、だいたい選挙当日の5、6日前には投票をすませていないと行けない。なので、今回、総選挙になると分かってからあわてて登録したところで、到底選挙には間に合わないわけである。

是非、良い日本を作るため、頑張ってくださいね。小泉さん!
by B0NDI.BLUE | 2005-09-13 00:36 | シンガポールニュース
<< 渋滞知らずのハイテク交通システム 'As It Is I... >>