人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バンコク出張 その4
6月26日の日曜日早朝から7月2日土曜日深夜まで、1週間のバンコク出張です。
といっても、前後の日曜日と土曜日はオフなので観光&ショッピング。今年で4回目のバンコク。タイ語に関するプロジェクトが予定より延びており、もしかしたら5回目があるかも知れず。

それはさておき、さすがに年中来ているのでバンコクには新鮮味にもかけてきた感じがありますが・・・ それでも、おもしろねたを探してみます。

まず初日の日曜日は、前日のNellieの結婚式があまりに遅くまで続いたために、朝のフライトを変更。午後一のフライトでBKKイン。いつもと同じEmporium Suite○にチェックイン!今回はなんと41階で最上階の1つ下。眺めが最高!チャオプラヤ川を眺められます。部屋で一息・・・と思ったらいきなり部屋の電話が。タイ人の友人Topから電話。「なんでおそくなったの?」といきなり詰められる。で、でも、別に今日会うって約束してなかったし・・・ と思ったが、私が本来来る時間まで覚えていてくれた彼にはやさしく接しないと、と事情を説明し、彼と出かけることに。

「もうバンコクは行きつくしたでしょう」と、私の観光に付き合うのがいやそうだった彼を無理やりドライブに誘ったところ、ここで新しい発見。途中通りかかったチャイナタウンに、私はまだ行ったことがなかったのです!車でそこを通り抜けたとき、そこがシンガポールのチャイナタウンよりももっと活気があって面白い場所であることが分かったのですが、あまりに混雑して車を止められず、観光は断念。違う日にタクシーで行くべきかも、と思ったが結局行けなかった。

かわりに王宮周辺にとめ、チャオプラヤをゆーっくり船で渡って、向こう岸のお寺へ。ちょうど夕日が沈むときだったので、すごくきれい。
お参りをしたのだが、そのときに使うろうそくは、7体ある像の前で火をもらう。これは自分が生まれた曜日の神様の火をもらうんだそう。でも、私は何曜日にうまれたか知らないので、見た目で選んでみました・・・

ここでは鈴がお寺中についていて、すずしい音色を奏でます。心があらわれたところで、今度はまた向こう岸にもどって、ディナー。もちろん屋台で、ココナッツミルクジュース、チェンマイで取れる野菜の炒めものなどをいただく。うぅー、満腹!そしておうちに帰りました。

月曜日から金曜日までは日中はお客さんに呼ばれているので、訪問をしました。
お客さんがホテルまで迎えに来てくれるし、大概ランチもご馳走していただけるので、かなり楽しいです。前回はこうして会ったお客さんと友達になり、夜に出かけることもありました。

今回はJumとOilと食事をしたり、同じ会社のアソシエイトとしてタイをベースに仕事をしているデンマーク人のThomasとも会いました。残念ながら会えなかった友達もいます。ディナーは豪快にシーフードを食べたり (かにがおいしかった!)、屋台で食べ歩き・・・ サラダに、ヌードル、デザートまでいろいろ食しました。やっぱりタイ料理はおいしいです。そして、辛い者食べ過ぎで胃をやられたのですが。

ちょうどBKKでも midyear sale が今週あります。ちょうどいいときにやってきました。絶対シンガポールより安いので、ちょっとショッピングもしました! ふふふ、なんと楽しい出張なのでしょう♪ 結局、水着を2つ、MNGでスーツとドレス、FURLAでカバンなどを購入。スーツケースいっぱいで帰ってきました。

今回もまた、いつもと同じくTopにはついた日も最後の日もお供いただきました。ありがとう! そして次回もまたよろしくね・・・
by B0NDI.BLUE | 2005-06-29 00:32 | 世界を歩いてみよう
<< 117th IOC Sessi... シンガポールの結婚式 >>