人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぬか漬け
近頃はまってるもののひとつが、ぬか漬け。
実家に帰る度に、母のぬか漬けはおいしいなぁ、と思っても、なかなか自分でやってみる勇気がなかったぬか漬け。





目に入ってきたのが新聞の広告。
ジップロックのような袋に入った糠が売られているらしい。
しかも、既に完熟した糠なので、すぐにおいしいぬか漬けができるというではないですか!

早速スーパーでそのパックを購入。
さぁて、何を漬けようかな〜とワクワク。
私の好物はオーソドックスなきゅうり。ただ、きゅうりだけってわけにもいかないので、
世の皆さんがどんなものを漬けているのか、ネットでチェック。
そこで得た情報をもとに、この数ヶ月いろいろ試してみました。

まずは、トマト。プチトマトの方が良いらしいのですが、家になかったので大きなトマトを入れてみました。・・・が、ちょっと水っぽくなるし、普通のトマトの方がおいしいような・・・

そして、しいたけ。おいしいんですが、つい漬けすぎて塩辛くなってしまったので、短い漬け時間(2-3時間)で十分だと思います。エリンギも試しましたが、これはちょっと微妙でした。

次に、リンゴ。急にフルーツの香り漂う糠になり、ここぐらいから一気にぬか漬けの味に深みが出てきました。リンゴは意外においしかったです。

後は、オクラ。普通においしいです。

最後に、意外なおいしさなのが、ズッキーニとブロッコリーの茎!
どちらもかなりいけます。コリコリという食感が食べて楽しく、味はキュウリのような感じです。

さぁて、昨日漬けたブロッコリーはどうなってるかな〜♪
by B0NDI.BLUE | 2009-10-21 21:00 | ダイアリー
<< 祝!結婚3周年 American Idol S... >>