<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
四国・高知へ
またまたすっかりブログをさぼりまくってますが、5月に高知に行ってきました!

b0043951_22551921.jpg春ぐらいから週の半分は全国各地に出張に出ている私の彼ですが、今回は高知に行くというので、四国に行ったことない私も金曜日と週末にかけて高知に行ってきました。高知と言えば、高知城に山内一豊、坂本龍馬、そして鰹ですよね。実は鰹はどちらかというと苦手な魚だったので、それほど食べ物で高知に期待は抱いていなかったのですが・・・すっかり高知の虜!鰹のたたきは肉厚で臭みもなく、本当においしいんです。

b0043951_23111419.jpgこちらよく分からない魚ですが、姿のまま寿司にされているのをよく見かけたので買ってみました。高知では東京ではあまり見かけないものが魚と一緒にのってきます。それはみかん(だと思われます)。写真にも写ってます。ぽんかんかも知れませんが、こういうものを魚に絞って食べるんですかね。お寿司のお米にもこのみかんの果肉が混ざっていました。南国の香りを感じられるごちそうです。

b0043951_22593572.jpg今回は金曜日に高知市内に泊まり、路面電車にものりました。「ごめん」という行き先が気になりました。「後免町」が終点らしい。こちら高知城。夢中になったNHK大河ドラマ「功名が辻」の舞台ともなったわけですね。レンタカーで移動をしたのですが、路面電車と共に走るのにどぎまぎしたり、大通りを一本はいると幅広〜い側溝があって、落ちるんじゃないかと焦りました・・・

b0043951_2381691.jpgそして、土・日は足摺岬まで行ってきました。高知にはなかなか来れないから・・・と欲張って足摺に行ったのですが、高知市内から片道5時間もかかる場所で、正直1泊はもったいなかったかも。しかも土曜日はほぼ1日中雨というかなりついていないドライブでしたが、日曜日はこの写真の通り快晴!ほっとしました。

b0043951_2325977.jpg途中で、高地で有名だと言う鍋焼きラーメンのお店に行ってみました。これもまた美味しいんですよ。とにかく高知は何でも美味しいんじゃないかと錯覚してしまいそうです。そしてこんな雄大で絶景な場所を訪れることができ、本当に良い思い出になりました。帰り道実は、四万十川も寄りたいと思っていたんですが、当然のことながらタイムアウトーっ!
また行きたいなぁ〜
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2008-05-18 22:47 | 世界を歩いてみよう
祝!結婚1周年
めでたく、結婚1周年を迎えた私たち。
最近分かったことは、私たちはどちらもあまりイベントについてさほど盛り上がらないタイプ、ということ・・・

1周年だから何かしようか?という話は結構前から出てはいたものの、どちらも動く気配なし。さすがに10日位前になって重い腰を上げ、思い出のグランドハイアットに宿泊することに。グランドハイアットは、彼がプロポーズをしてくれた場所でもあり、両家の食事会をした私たちにとっては意味ある場所なのです。

今回ディナーで行ったのはホテル内のフレンチキッチン。ここの7300円のバイキングは、値段が値段だけに最高に美味しいものがいただけます。バイキングにするのはもったいない食材ばかりです。そしてスウィーツもたまりません。ついつい食いしん坊な私は食べ過ぎてしまうのですが、本当に美味しかったですね。あぁ、またあのラムチョップたべたいなぁ〜

ジャズの生演奏を聞きながら胃も大いに満たされ、ステキな一夜が過ごせました。グランドハイアットにお越しの際には、是非このレストランに寄ってみてください!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2008-05-04 19:21 | ダイアリー