<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
やっぱり美味しい!懐かしいシンガポール料理!
今回の旅行はたったの6日間だったのだけれど、私が仲良くしていたシンガポール人の友人EuniceとJoanが私の滞在中、有休を取って仕事を休んでくれた。しかも、'Bondi Blue's Singapore Trip Itinerary' なる細かい滞在スケジュールを作ってくれた。おかげで、三人で平日の昼間から当時毎月通っていたエステに行ったり、ペディ&マニキュアに行ったり、そしてちょうど国をあげてのGreat Singapore Saleまっただ中だったのでショッピングをしたりと充実した滞在になったことは言うまでもない。そして、さらに満足度を高めてくれたのがやっぱりシンガポールのローカル料理。好きなもの三昧でした。一部をご紹介。

b0043951_23241197.jpgこちらはBan Mian/板面。Ban Mianは私の大好物で、あっさりしたスープにきしめんのような麺、Ikan Bilisという小魚、卵、菜っ葉などがはいっており、シンガポールのホーカーメニューの中では意外にヘルシーで栄養バランスが良いのでよくお昼に食べていました。ちなみに、Raffles Cityの3階のフードコートの奥にあるHand Made Noodleのお店は、一番おすすめのお店です。

b0043951_23334913.jpgb0043951_23343667.jpg左は腸粉/Cheung Funといって、ぷるぷるの皮の中に海老を入れたものやチャーシューを入れたものなどがあり、醤油と油と甘いシロップに薬味とごまをかけてあります。右はMinced Pork Noodleで、私はドライで麺はMee Pokで頼みます。チリの味噌が入るのでぴりっとした麺ですが、ドライだとスープが別に付いてくるので一緒に飲めばちょうどいい感じです。

b0043951_2335228.jpg今回は懐かしいローカル料理をお腹いっぱい食べたい!と思っていたので、いろんなホーカーに足を運びました。こちらはとある有名ホーカーセンターのChilli Crab。特にWhite Pepper Crabが有名だそうでこれもオーダーしたところ、期待以上の美味しさ!Chilli Crabは生姜の味が強すぎたのでNo Sign Boardの方が美味しいかも。この日は3人でBaby Kailanの炒め物、Crayfishペッパー炒め、Prawnsb0043951_23355689.jpgb0043951_23361185.jpgの蒸し焼き、Cuttle Fishのチリ炒めなどを頼んだため、完食するのにだいぶかかりました。でもこれだけ食べて、S$100ちょっと。やすいわぁ!

b0043951_23362841.jpg他にもKotokoちゃんとは私が好きな場所だった一つ、Dempsey Rd.に行きました。ここは実は知る人ぞ知る秘密の場所だったのですが、ここ1年でかなり開発され一挙にレストランが立ち並ぶ人気スポットに大変身!ここにはThe Wine Companyという本当に手頃な価格でワインを飲めるレストランがあって、よく週末に訪れたものです。今回の滞在では、マレーシア人の親友とHabour Frontに新しくできたVivo Cityに食事に行ったり、Mt.Emilyにある素敵なフレンチのレストランに行ったりもしました。楽しい時は本当にあっという間に過ぎ去るのですね。懐かしい思い出に浸りながら、笑いの絶えない滞在となりました。またすぐ行きたいな!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-07-28 23:08 | シンガポール名物たべもの
1年ぶりのシンガポール!
b0043951_2192513.jpgシンガポール帰国して、なんと1年2ヶ月もたってしまった。この間、シンガポールに遊びに行きたいと思っていたけれど、仲良しのシンガポール人の友達たちがこぞって日本にきてくれたこともあり、結局のところ行けずじまい。しかし、チャンスは突然やってきたのです。彼は相変わらず仕事が忙しい。だったら、三連休にかけて前後に数日休みをくっつけて、たまりにたまったマイレージを使ってシンガポールに行っちゃおー!ってことで善は急げ。さっさとチケットを予約。で、突然行ってきました!

b0043951_2227456.jpg  いやぁ〜、1年とはいえあまりのシンガポールの変わりぶりにはびっくりですね。観覧車がMarina South付近に建設中だし(でも、クルマが付いていないので丸い輪だけ)、新しいショッピングセンターも次々できてたし、City Hall MRTの近くにはトンネルまでできてるし。そして、日本と同じくシンガポールもドーナツブームらしい。これはSuntec Cityにあるドーナツ屋さん。長蛇の列。Raffles Cityの地下もリノベされて広くなっていたのだけれど、そこにも別のドーナツ屋さん。もちろん長蛇の列。これは新宿のKrispy Creamと通ずるものがある。

b0043951_22395161.jpgさて、ちょうど私が行った時は、8月のNational Dayに備えて予行練習などが行われていました。National Dayはシンガポール人にとっては大きな意味を持ち、国民の一体感を高める重要なイベント。行進あり、花火あり、航空ショーあり、有名シンガーのパフォーマンスあり。なので予行練習は数ヶ月前から毎週行われ、その度に市内の道路が封鎖されたり空で飛行機がぶんぶん飛んだりと結構迷惑なこともあります。シンガポール国旗は全家庭に配布され、国営住宅/HDBにはずらーりと国旗が飾られます。今年はもうPadangでは行わず、Marina Bayのスタジアムに移るようですね。

今日はここまで。シンガポール日記は明日も続きます・・・
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-07-27 22:12 | 観光しよう、シンガポール!
誕生日に三井倶楽部
b0043951_22153660.jpgb0043951_22155735.jpg7月は私の誕生月。そんなわけで、結婚式を挙げてから2ヶ月、あっという間に過ぎ去る日々に埋没しないように、思い出の三井倶楽部、サマーレストランに行ってきました。通常三井倶楽部では会員の方でないと食事すらできないのですが、結婚式を挙げたカップルはレストランを利用することができるのです!

b0043951_22162163.jpg当日、懐かしい(といっても2ヶ月ぶりですが…)三井倶楽部に足を踏み入れると、私たちを担当してくださったプランナーの方が出迎えてくれました。そして、さらに披露宴当日の全体を指揮してくださったチーフの方も挨拶にきてくれました。おまけに、シャンパンからワインまで、すべて飲み放題にしてくれました。

b0043951_22165014.jpgこちらの写真は食事の一例ですが、結婚式当日は食事をそれほどじっくりしっかり味わった訳ではなかったので、こうして改めて三井倶楽部の食事をのんびり食せて幸せな気分に浸りました。プランナーの方は本当に披露宴の前も後もよく連絡をくれ、この日もごはんを食べ終わった後に30分ぐらい近況報告をして楽しいときを過ごしました。また行きたいねーなんて言いながら三井倶楽部を後にし、そしてまた訪れる日を心待ちにしたいと思います。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-07-17 22:12 | ダイアリー
ベランダのトマト収穫
b0043951_21564920.jpgかなりブログ更新がご無沙汰しています。まとめて一気にアップしていきます!

さて、ベランダ菜園をしていたトマトがやっと収穫の時期を迎えました!

種から育てた私のトマトちゃん。毎日朝とよるに水をあげたトマトちゃん。こちらは6月末に撮影したものですが、同じくミニトマトを育てている同僚が既に収穫しているというのに、私のトマトちゃんはまだ青々として食べられるどころではありませんでした。

b0043951_2156215.jpgb0043951_21563221.jpg実がついても全然赤くならず、だいぶ不安でしたが、やっとやっと、普通のミニトマトに比べても大きくて、そして真っ赤に育ち始めたのは7月末!鉢がやや小さかったことや、日照不足、肥料がちょっと足りていなかった(?)ことなどが原因していたのか、随分遅い収穫でしたが、なんだか自分の子供のようでうれしい限り。というわけで、早速もぎたてトマトちゃんをのせて冷麺を作ってみました!おぉ、な、なんか皮がちょっと厚い…気が・・・しないでもないですが、でも手作りだしね!笑
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-07-15 21:40 | 豊洲ライフ