<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アーバンドック ららぽーと 豊洲
b0043951_1447204.jpg港区、中央区の境界線にほど近いところにある豊洲に10月5日、ららぽーと豊洲がオープンします。それこそ近隣にお住まいの方は待ちに待ったオープン。豊洲2・3丁目は大規模な再開発地域として、芝浦工業大学の移転、日本ユニシスや石川島播磨重工、NTTデータなどが本社を構え、一方、三井不動産のパークシティ豊洲、大和ハウスのロイヤルパークスほか、数等のマンション計画が既に決まっている。この計画の一部にはもちろん、このららぽーと豊洲の出店計画も入っている。約200店舗が入り、紀伊国屋書店、東急ハンズ、in the Room、GAPを始め、ヨーロッパ輸入インテリアから高級食材店、キッズのお店まで、1日いても飽きなさそうな店舗ばかり。

b0043951_14425259.jpgまた、スポーツジムが新規オープンするので、それに合わせて私たちも入会。10月5日まえのプレオープンに中に入ることができるらしい。中でも私が特に気になっているのは、飲食店にシンガポール系のお店が数点入っていること。以前Ya Kun/ヤクン カヤトーストがこのららぽーとに日本初出店することをお伝えしたのですが、それ以外にも5階のFood Circus/フードサーカス内に、中華料理のImperial Treasure、シンガポール&インド料理のKRISTONが入るようだ。また、シンガポールにもあるタイ発タイスキレストラン COKA/コカ も出店。なんだか、街並だけでなくて、食生活もシンガポール風になってきた・・・?!
b0043951_14474664.jpgb0043951_14473318.jpgまた、ららぽーとの裏手には先日豊洲公園がオープン。埠頭際にとても広々と芝生が敷き詰められ開放的。子供用の公園、東京ガスのがすてなーに館がある。石川島播磨重工の造船オブジェもごろっとある。(ここだけじゃなくて、街にいろいろおいてある)将来的には、水上バスも停まるとか。とにかく段々様になってきました。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-09-23 15:28 | 豊洲ライフ
三田の夕焼け
b0043951_2051262.jpgこの連休は天気も優れず、ほとんど近場の銀座をぶらつくぐらいだったのですが、今日は夕方から三田の方にでかけてきました。

麻布十番のとある建物に行ったのですが、秋も大分深まってきたようで、5時半でだいぶ陽が沈んでいました。田町駅までの帰り道、ふと振り返るとこんなきれいな夕焼け。東京タワーをバックになんだか素敵な一枚が撮れました。秋ももうすぐそこ。日本に帰ってきて四季がこんなにも早く変わることに驚きつつも、その移り変わりを存分楽しむことにしましょう。(でも冬は早く去ってほしいですが)
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-09-18 20:55 | ダイアリー
オフィスグリコ
今日、こんな記事を見つけました。

「勤務時間中におやつを食べるビジネスマンは89.4%。
社内で食べるおやつを種類別に見ると、1位がチョコレート(62.2%)、2位がせんべい(49.1%)、3位がクッキー・ビスケット(46.4%)。
食べる理由は「気分転換をしたいから」がトップで60.0%。次いで「空腹がまぎれる・満たされたいから」が59.7%。」

これは江崎グリコの行った調査記事の抜粋ですが、意外や意外、現在の男性人は甘いものを良くとるようになっていることが分かりますね。そういう私の彼も甘いもの大好きな男性の一人。もちろん私のオフィスのメンバーも、やっぱりお菓子を良く食べています。私の上司だって、取締役だって、結構ぽりぽり食べてるんですよね。

ところで、前職で大阪オフィスに出張した時にはじめて目にしてびっくりしたのが「オフィスグリコ」。今や都内でもオフィスグリコが広まってきたようで、私のオフィスにも2つ入っています。

「置きグリコ」(富山の置き薬にもじってるのかしら)といったりもするのですが、大きな箱の中にグリコのお菓子がたっぷり入っていて、どれも100円。それがほしい場合には、かわいいかえる君の口に100円を入れて、箱から好きなお菓子を取り出します。でも、実はこの箱、ただの引き出しの中にお菓子を入れているだけなので、それこそお金を入れなくても取ることができてしまうんです。

先日、このオフィスグリコを補充、売り上げ回収にいらっしゃった方が、「△△さん(←私の会社名)はいつもぴったりなので、とても助かります。」と。「やばい経済学」の中で著者が上記のような方法でベーグルを無人で売った・・・という話が出てきましたが(ここではまったく違う調査が目的だった)、会社によって箱に入っていた金額と出て行った品物の数が合わないということもあり、そこに勤める人々の様相も分かるともいえます。このオフィスグリコはそれでも採算が取れているのでしょう。それにしても、なかなかのヒット作品ではないでしょうか?
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-09-10 11:29 | シゴトのコゴト
マンダリンオリエンタルでランチ
b0043951_19334584.jpgb0043951_19335828.jpg今日は日本橋三井タワーにできたマンダリンオリエンタルで彼とランチ。久々にフレンチです。三越前駅真上にあるマンダリンオリエンタルは私たちの家のバルコニーからすぐ見えるだけあって、やはり近い。電車に乗っている時間はたったの5分、3駅。

今日のお目当ては、37階にあるSIGNATURE。フュージョンフレンチのレストランです。ランチなのに、一番安いコースでも¥5,000。ちょっと予想外の高さに引きましたが、まぁ、せっかく来たからね、ということで、こちらのコースを注文。窓際の席は高い天井まで続く大きな窓から差し込む光でとても明るい。眼下には日銀の建物、皇居や東京国際フォーラムなどを望むことができます。料理は、ランチにしてはやはりちょっとヘビーでしたね。味付けも、薄味の私にはスープ(北海道のトウモロコシとウニの濃厚スープ)とメインの魚(タラにバニラビーンズ入りバニラソースがけ!)は多少濃いと感じるものもありましたが、ワインが進み、すっかりいい気分に。そうそう、こちらのホテルロビーは日本橋三井タワーの最高階である38階にあるのですが、トイレからの眺望がおすすめ。特に男性の方は絶景だとか・・・
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-09-02 22:38 | 東京グルメレストラン