カテゴリ:豊洲ライフ( 26 )
引っ越します!
とうとう、私たちが豊洲を去るときがやってきました。
豊洲地区のタワーマンション3棟の入居が始まり、豊洲も賑わい始めているというのに。

泣く泣く私たちは、世田谷は若林に移り住みます。

はじめは豊洲エリアで引っ越そうと思ったものの、せっかく賃貸に住んでいるなら、
「転居の自由」を最大限活用して、180度違うエリアに住もう!と思ったのが世田谷に越すきっかけに。

世田谷ねぇ。ま、聞こえは豊洲よりはいいですかね。でもね・・・
電車混んでるだろうなぁ (毎日、がらがらの電車で快適に通勤してたのに・・・)
近くには大型ショッピングセンターないよなぁ (ららぽーと豊洲が徒歩5分、銀座も電車5分だったのに・・・)
海も運河もないし、花火も部屋から見えないし (低層住宅街なので見えるのは隣の家だし・・・)

とってもネガティブです・・・

ただ唯一の楽しみと言えば、おしゃれなカフェやおいしいお店が近所にあること、かな。
あと10日、豊洲ライフを満喫したいと思います。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2009-03-31 22:29 | 豊洲ライフ
続々!豊洲の新築物件
b0043951_1534974.jpg今年は豊洲の新築分譲高級マンション及び賃貸マンションラッシュです!豊洲もさらに人口増が予想されます。とうとう電車も混み始めました・・・(とはいえ、まだまだ大方座って通勤できる程度ですが)こちらは、ららぽーと豊洲の真横にできたパークシティ豊洲です。低・中・高層の3棟からなる総住戸1500の超大型マンションです。売り出し時は、「場所の割に高い」と言われていたのですが、今となってはその他に豊洲エリアにできたマンションがかなり高騰しているため、「場所の割に格安」と噂されています・・・豊洲の地価もここに来て一気に上がったようですね。ここは海側の部屋であればそれ以上前に建物が建つこともないですし、ららぽーととも直結ですし、豪華なプールやら施設も備わっており、今思えば買っておけば良かったと。笑

その他にも・・・
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2008-04-16 13:13 | 豊洲ライフ
門前仲町のLe Petit Nice/プチ・ニース
豊洲近辺で昔懐かしい佇まいがあるところ、といえば、私は門前仲町(または月島)と答えるんではないでしょうか。というわけで、今日は門仲のお話。

b0043951_10235817.jpg小料理屋や大衆居酒屋からふぐ料理などの料亭風のお店まで、様々なジャンルがそろうのが門仲。その中でも、前々から行ってみたいと思っていたプチ・ニースというフランスビストロのお店に彼と二人で行ってきました。最近はおしゃれなお店で外食するときは友達と一緒、二人の時はおうちごはん、というのが定番になっていたので、久々に二人だけのフレンチです。

b0043951_10242864.jpgカメラを持っていなかったので、携帯で撮影したのであまり美しく撮れておりません・・・無念。さて、お箸で食べられる、というのが、こちらの特徴。写真1枚目はタコの料理。ぐつぐつに熱したオリーブオイルにアンチョビーの味付けがなされたタコが入っています。2つ目は彼が頼んだメインのリードボー。私は大好物のラムを頂いたのですが、美味しかったですよ〜(でも写真を撮り忘れてしまいました・・・)

さて、こちらのお店はお薦めなのですが、小さいお店なので必ず予約をすることをお薦めします!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2008-02-01 23:10 | 豊洲ライフ
年末の築地市場
年末の雰囲気を感じるならアメ横もいいけど、近場の築地にしよう!と、今日もまた自転車で築地へGO!
b0043951_22152093.jpgb0043951_22195930.jpg
b0043951_22155837.jpgb0043951_22161448.jpgb0043951_2218427.jpg
意外に30日にも市場が開いていることは知られていないようで、人混みというほど混んではおらず、思ったよりちゃんと見ることができました。ただ、ほとんどのお店が今日が今年最後の営業ということもあって、3時過ぎには「売れ切れ」の札がかかっているお店も。新年の食材を買おうという場合はもう少し前に行くことをお薦めします・・・私たちは、元旦には彼のご実家、2日には私の実家に行く予定があるので、おせちはそこで食べられるので特に何もお正月の準備はしていないのですが、今日は安くなっていた真鯛と鮭を買ってきました。魚屋さんの話によると、鯛飯に良いよ、とのこと。よし。次回は鯛飯を作ろう!

b0043951_2233691.jpg帰りは晴海大橋を渡って豊洲に戻りました。昼間雨が降ったおかげで空気も澄み渡り、きれいな夕陽が見えました。今年最後の晴海大橋完走!(結構大きな橋でのぼるの辛いんです)
明日は大晦日。なんだか今年も終わり、という気が本当にしませんが、除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べるのは楽しみですね。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-12-30 22:30 | 豊洲ライフ
豊洲からアーバンランチに乗って
b0043951_110276.jpg久々の快晴だった週末。今日は夕方から実家に(私だけ)泊まりにいくことになっていたので、それまでの間、豊洲のららぽーとから出ている遊覧船に乗って、いつもとちがったb0043951_111639.jpg雰囲気を楽しんできました。ららぽーと豊洲のドックからは、何種類か遊覧船が出ています。周遊のものや浅草に行くもの、お台場経由で芝浦アイランドにいくものなど。


b0043951_15471792.jpg私たちはどちらにしろ都心方向に行く必要があるので、芝浦アイランドまで行くUrban Launch/アーバンランチに乗りました。思いのほかスピードが出るので結構寒いです(でも船内は温かいですけどね)。豊洲からどんどん離れていき、豊洲を海の方から眺めるとこんな街なんだな〜と新しい発見。お台場に行く途中、レインボーブリッジの下をくぐり抜け、そして芝浦アイランドまでは細い水路に入り、都会の高層ビル群の間を水辺から見上げることができます。

また、この船には自転車も乗せられるとあって、途中下車するお台場でサイクリングを楽しんだと思われるカップルも乗船していました。いつもとはちょっと違った週末を過ごしたい方、おすすめです。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-10-14 11:04 | 豊洲ライフ
築地木村家けしあんぱん
b0043951_10383465.jpg築地にある創業明治四十三年の老舗けしあんぱんのお店、木村家さん。銀座「木村屋」の分家だそう。よく自転車でこの辺を通りかかることはあるのですが、大概日曜日。つまりお店がお休みの日なわけで、今日は「木村家に行くぞ!」とここに行くことを目的として一日の予定を組みました。噂のけしあんぱん。なんとものすごいあんこの量でずしりと重い。こんな思いあんぱん、みたことないですねぇ。もちろん美味しいのですが、一緒に買ったカレーパンとピロシキがまた美味しいんです。サンドウィッチなどもうりのようだったので次回挑戦したいと思います。

b0043951_10393183.jpg
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-10-12 22:58 | 豊洲ライフ
東雲〜お台場サイクリング
かなり晴天に恵まれた日曜日。どうしても美味しいラーメンが食べたい(豊洲には美味しいラーメン屋がない・・・恐らく)という彼の希望を叶えるため、お台場のラーメン国技館へ。お台場へは豊洲からゆりかもめで行くというルートももちろんあるのですが、正直ゆりかもめは値段が高い上に時間がかかるので、いつものように自転車で。しかし、今日は暑すぎた。というか、12時前後の真っ昼間に出かけた私たちはただの馬鹿ですね・・・おまけに、最近私に対抗してブログを書き始めた彼が、そこにアップするための写真を撮りたいと言い出し、ちょっと走ってはバシャッ、また走ってはパシャパシャッっとやっているので、全然進みません。おかげで、腕が真っ黒です!

b0043951_22382671.jpgちなみに、予想以上に開発が進んでいる東雲で結構時間を費やしました。以前豊洲の物件を探す前には東雲も検討していたことがあったのですが、その当時に比べ、さらに高層マンションがじゃんじゃん建ってますね。何でもそろう「街」が出来上がっていてこれは便利そうです。しかし、やはり気になるのは駅までの道のり。豊洲は明らかに遠いのでバスしかないと思いますが、最寄りの辰巳駅までの間のあの橋、雨の日や風の日、結構辛いんじゃないかなぁと思ったりします。私たちもまた引っ越す際には東雲も検討したいと思うので、それについて、東雲にお住まいの方に機会があれば伺ってみたいものです。

b0043951_22384214.jpgやっと付いたお台場のラーメン国技館は予想通り、かなりの混雑。私は味噌ラーメン派ですが、今日はとことん彼のリクエストに応えようと、濃厚黒醤油富山ブラック「麺家いろは」へ。真っ黒なスープなのですが、意外にそれほど濃くはないんですよ。満腹になったところで、また暑い中豊洲に戻る・・・とにかく暑かった日曜日でした。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-09-09 22:37 | 豊洲ライフ
東京湾大華火大会2007!
夏の風物詩と言えば、夏祭りに花火!
今年も東京湾大華火大会が行われました。
昨年は雷雨のために日曜日に順延されたので、残念ながら我が家では花火がないパーティーになってしまい、順延された日曜日は二人で見たのでした。

今年は朝から花火日和の暑さ!
今年は12名を我が家にご招待し、ベランダからすばらしい花火を眺めることができました。若干、ビルで第2会場の花火が見えない時もありましたが、混雑知らずで涼しい中、部屋から真っ正面に見える花火は格別です。「本当に花火師の方はいい仕事する!」なんて言いながら見ていました。

近年花火を見ていて、色の多さに驚きます。昔の花火は色が限られていたと思うのですが、今は紫や黄緑、薄いピンク、淡いブルー・・・いろんな色が出せるほど技術が進歩したのですね。また来年も楽しみです。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-08-11 23:24 | 豊洲ライフ
ベランダのトマト収穫
b0043951_21564920.jpgかなりブログ更新がご無沙汰しています。まとめて一気にアップしていきます!

さて、ベランダ菜園をしていたトマトがやっと収穫の時期を迎えました!

種から育てた私のトマトちゃん。毎日朝とよるに水をあげたトマトちゃん。こちらは6月末に撮影したものですが、同じくミニトマトを育てている同僚が既に収穫しているというのに、私のトマトちゃんはまだ青々として食べられるどころではありませんでした。

b0043951_2156215.jpgb0043951_21563221.jpg実がついても全然赤くならず、だいぶ不安でしたが、やっとやっと、普通のミニトマトに比べても大きくて、そして真っ赤に育ち始めたのは7月末!鉢がやや小さかったことや、日照不足、肥料がちょっと足りていなかった(?)ことなどが原因していたのか、随分遅い収穫でしたが、なんだか自分の子供のようでうれしい限り。というわけで、早速もぎたてトマトちゃんをのせて冷麺を作ってみました!おぉ、な、なんか皮がちょっと厚い…気が・・・しないでもないですが、でも手作りだしね!笑
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-07-15 21:40 | 豊洲ライフ
THE TOYOSU TOWER
新しくできた豊洲北小学校の真後ろに建設中の、THE TOYOSU TOWERこと、ザ・豊洲タワー
近くにできるマンションはすべてチェックしないと気がすまない私は、もちろんこちらのマンションパビリオンにも行ってきました。

田村正和がイメージキャラクターなのだが、以前豊洲駅にでかでかと張られていたポスターからしてちょっとうける。シャンパンを片手に、リムジン(多分)に乗った田村正和。で、吹き出しに「銀座に5分かぁ*」(確か)と書いてある。しかも、最後には「*豊洲駅から銀座一丁目までの電車乗車時間」と書いてあった。そりゃそうでしょう。どう考えても、5分じゃ着かないよね・・・

実際のモデルルームを見せてもらうには、シアターで15分ぐらいの映像を見て、その後移動して模型での説明を聞いてから。シアターは映画館さながらの作りで、思わず飲み物とポップコーンが欲しくなります。

建物の作りとしては、入り口入ってからエスカレーターで2階に上がり、そこからエレベーターで各フロアに行くようになっています。以前見た、ガレリアグランデもこのような作りだったのですが、確かに高級感はあるものの、実際建物内だけで結構移動の時間がかかって大変なんじゃないかという気がします。モデルルームは三種類あり、各部屋の写真を撮ったのですが、なぜか削除してしまったようです。目玉は、2億7千万のお部屋!すごーい広いのに、確か1LDKだった・・・ 夫婦しかいないのでしょうか、この家では?
マンションの中では天井高があるのはいいですねぇ。免震構造とオール電化が売りのようです。そして、小学校も、保育園もすぐ近く、駅もららぽーともスーパーもどれも近いっていうのも魅力かもしれません。

今日の広告に、ここのチラシが入っていましたが、「6/30モデルルームプレオープン」とありました。あれ・・・今までのってモデルルームじゃなかったんでしょうか・・・?
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-06-29 21:40 | 豊洲ライフ