カテゴリ:東京グルメレストラン( 8 )
アルキメーデ
b0043951_22245449.jpg今日は恒例のランチ会・・・ならぬ、ディナー会。前回私はシンガポール旅行に行っていたため不参加だったこともあり、久々の参加です。今回のレストランは、京王井の頭線神泉駅からすぐのところにあるアルキメーデ。シチリア料理を頂くことができます。感想は・・・とにかく量が多い!美味しいのですが、量が多い。今回私たちは、「シェフのお任せ」だったので量が多かったようなので、女性であれば少々控えめなコースにすることを絶対お薦めします。こちらは、前菜の盛り合わせ。二人で6つの前菜をシェアしますが、この時点で既に結構お腹は満足気味になっていました・・・

b0043951_2225202.jpgb0043951_22254460.jpgそれ以外に、何品出てきたでしょうか。パスタも2品あったなぁ。もう思い出すこともできません・・・最後に出てきたお肉料理は、ラムチョップも豚もとっても美味しかったのですが、もう少しお腹が苦しくなければ、より味わうことができたでしょう。そういう意味ではちょっと残念でした。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-09-08 23:15 | 東京グルメレストラン
ママスキッチン ごはんや
b0043951_2216304.jpgb0043951_22164734.jpg
最近、気に入っているランチのお店。5 1/2 8とかいて「ごはんや」と読むらしい。青山一丁目から徒歩5分ほどにあるおしゃれなお店。もちろん、おいしい料理が食べられます。同僚に連れて行ってもらい、それからちょくちょく行くようになりました。ここには奥田瑛二さんの作品がでーんと飾られています。オーナーだとか。そして、スタンプを全部集めるとこんな素敵なデザートがプレゼントされるんですよ!ぜひおためしください!

※2008年4月現在、スタンプを集めていただけるものが変わっているのと、値段が少し値上がりしました!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-08-10 22:13 | 東京グルメレストラン
白金高輪ランチ「ラシェリール」
b0043951_0161678.jpgb0043951_0162855.jpg毎月恒例となりつつあるランチの会のメンバーと今回は白金高輪にあるラシェリールに行ってきました。知る人ぞ知ると思われる住宅街の中にあるフレンチレストラン。かなり小さく、コンパクトなレストランですので、数組しか入ることができません。絶対的に予約をしていった方が良さそうです。

b0043951_0165471.jpgb0043951_01776.jpg今回は5500円だったかな?のコースにしました。こちらのコースは前菜+魚+肉+デザートのコースでプリフィクス。春らしい盛りつけで見た目も華やか。中でも魚料理は美味。シャンパンに、白ワイン、赤ワインと次々と明けてしまい、気付いたらワインだけでも25,000円を越え・・・また今回も、随分リュクスなランチになってしまい、少々反省。これからはしばらく質素にしたいと心に誓いました。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-03-18 00:05 | 東京グルメレストラン
青山ランチ「えさき」
b0043951_22223088.jpgb0043951_22224324.jpgいつのまにやら、「毎月一度ランチの会」が発足したようで、彼の大学の時の友達の夫婦7人がメンバー。今月は青山にある「えさき」に行って参りました。今日は5,000円のランチコースをオーダー。白ワインに合う上品な和食を味わうことができました。

b0043951_2222567.jpgb0043951_2223710.jpg見て美しく、食べて美味しいお料理。ランチなのでまだ手が届く値段で、堪能できます。そして愉快な仲間に囲まれて。ランチの会はどうやら毎月行われるらしい。次回はどこかしら?
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-02-03 22:24 | 東京グルメレストラン
バーガーキング再上陸!
2001年に撤退したバーガーキングですが、5年の時を経て再び再上陸!2007年夏には1号店ができるそう。

密かにファンが多いバーガーキング。私の彼もその一人で、以前私がシンガポールに住んでいた時には、私のところに来るたびに「バーキン行こうよ」。これでやっと日本にもバーキンがやってくれば、わざわざ海外旅行中にバーキンに寄らずにすみ、ローカルフードを楽しめるようになりそうです。

ちなみに、今回はロッテがフランチャイズ展開をします。そのロッテは、これまた私の大好物、アメリカで大ヒットしているドーナッツ店、クリスピークリームのフランチャイズも始めました。日本第1号店は新宿サザンテラスにできました。私も早速たべにいかなきゃ!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-12-18 22:31 | 東京グルメレストラン
マンダリンオリエンタルでランチ
b0043951_19334584.jpgb0043951_19335828.jpg今日は日本橋三井タワーにできたマンダリンオリエンタルで彼とランチ。久々にフレンチです。三越前駅真上にあるマンダリンオリエンタルは私たちの家のバルコニーからすぐ見えるだけあって、やはり近い。電車に乗っている時間はたったの5分、3駅。

今日のお目当ては、37階にあるSIGNATURE。フュージョンフレンチのレストランです。ランチなのに、一番安いコースでも¥5,000。ちょっと予想外の高さに引きましたが、まぁ、せっかく来たからね、ということで、こちらのコースを注文。窓際の席は高い天井まで続く大きな窓から差し込む光でとても明るい。眼下には日銀の建物、皇居や東京国際フォーラムなどを望むことができます。料理は、ランチにしてはやはりちょっとヘビーでしたね。味付けも、薄味の私にはスープ(北海道のトウモロコシとウニの濃厚スープ)とメインの魚(タラにバニラビーンズ入りバニラソースがけ!)は多少濃いと感じるものもありましたが、ワインが進み、すっかりいい気分に。そうそう、こちらのホテルロビーは日本橋三井タワーの最高階である38階にあるのですが、トイレからの眺望がおすすめ。特に男性の方は絶景だとか・・・
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-09-02 22:38 | 東京グルメレストラン
VIRONでブランチ
今日はhanulとShihoちゃん&ベイビーで渋谷にあるVIRONでブランチをしてきました。hanulのご愛用のVIRON。いつもは早くいかないと混んでしまうらしいのですが、今日は天候が悪かったこともあり10.30到着でも問題なく席につけました。


b0043951_21224381.jpgb0043951_21225657.jpg私はクロワッサンとパン・オ・ショコラを注文。豊富な種類のジャムがどーんとやってきたのに驚いた。その中の一つ、ミルクのジャム(?)がまた美味しいこと・・・ 販売しているジャムではないようで、ここでしか食べられない貴重なものらしい。うーん、また食べたいなぁ・・・

そこで女性三人はおしゃべりに夢中でお昼過ぎまでテーブルを占拠。そろそろ出ようか・・・ということでマークシティの中をぶらぶら。Shihoちゃんはちょこっとお買い物。私は無職のため買い物は控えることに・・・ 悲しい・・・

b0043951_2123867.jpgやっぱりパンは結構おなかがすいてしまうようで、ショッピングの途中でなんだかちょっとお腹が空いてきた私。アフタヌーンティーでほうれん草カレーを食べてしまった。二人も同じくカレーを。なぜか二人は私がカレーを食べると言い出したから、自分たちも食べたくなっちゃったのだ、と言っていた。私のせいかい?

Shihoちゃんのベイビーもしばらくぶりに会うとずいぶん成長していてびっくり。表情も豊かになってなんとかわいいこと・・・ また次に会うのが楽しみ。あ、もちろん、Shihoちゃんとhanulに会うのも楽しみですよ。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-04-27 21:33 | 東京グルメレストラン
吾照里 -オジョリ
今日は7時ぐらいに彼と待ち合わせをして私たちの好きな韓国料理のお店、吾照里 にいってきました。

今回は渋谷店へ。渋谷店は文化村通り沿いに2軒ありますが、現在一つは改装中で休業とのこと。もう一つの方に7時に行った時には既に満席。なかなか人気のお店のようです。私がいつも注文するのは海鮮パジョン。海鮮お好み焼きのような見た目ですが、もっとさくさくもちもちしています。多量のごま油かなにかで半分揚げているような感じです。具には、ニラの他、イカやエビなどの海鮮が入っています。写真を撮らなかったのでちょっと伝わりにくいかもしれませんね・・・

それとここのカクテキはとてもおいしいので是非試してみてください。豚足もなかなかでしたね。実は前回このお店にきた時、彼がこの一品を頼みたそうなそぶりだったのを私が制し、試せなかったという経験があるため、今回はどうしてもオーダーしたいというその情熱に負け、私も挑戦したわけです。チュジャンのようなソース2種類を豚足につけてレタスに巻いていただきます。ただ、若干豚足に八角の香りがするのが私は苦手でした・・・

是非おためしを!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-04-18 21:21 | 東京グルメレストラン