カテゴリ:ダイアリー( 119 )
外苑イチョウ並木
b0043951_2223257.jpgちょっと前になるのですが、外苑前のイチョウ並木を歩いた時に撮りました。
会社からはめと鼻の先なのだけれど、どうも平日のランチタイムにそこを歩く気にはなれず、わざわざ混んでいる週末に行ってしまいました・・・
だいぶイチョウも散っていたのですが、ものすごい人だかり。でも!これは一見の価値あり。b0043951_2202253.jpg

写真だとそれが伝わりにくいのですが、結構感動的な景色でした。そう、黄金の世界、という感じ。
来年は散る前に見に行こうっと!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-12-12 22:03 | ダイアリー
夫婦のおサイフ
世の中の(DINKSの)ご夫婦は、どうやってお財布を管理しているのでしょう?
今、私が最も興味があるトピックです。

私の周りの人に聞いてみると、別々の口座を持った上で:
1)それぞれが決められた項目を支払う
2)決められた額をお互いが出し合い経費はその共有口座から差っ引く
3)夫が経費を払い妻は貯金・・・
というような意見が聞かれました。

私たちはというと、過去1年は1)の方法で彼が家賃、それ以外の全て(食費、雑貨、外食費諸々)を私が支払うという方法をとっています。
しかし。最近彼が私の家計簿を見て驚愕。彼の家賃の支払い額に対し、私の支払額がだいぶ少ない、というのです。まぁ、確かに家賃のような固定費に比べ、食費などは切り詰めれば支払いは少なくなるものなので、そういう意味では不公平なのかもしれません。とはいえ、収入は彼の方が高い訳で。いったいどういう支払い方法にするのがフェアなのか、模索しているところです。

何かいい方法はないものでしょうか?
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-12-11 22:36 | ダイアリー
小さな秋を探しに
b0043951_22354261.jpgブログがだいぶご無沙汰になってしまいました・・・
今後はもう少しマメに頑張りたいと思います。

さて、だいぶ秋が深まりつつありますね。ですが、都内が「紅葉の見頃」となるまではもう少し時間がかかりそうです。3連休は、温かかったので積極的に外に出て街歩き。小石川後楽園まで足を運んでみました。多くの方が紅葉を見に来ていたようで、割と混んでいました。が、残念ながらまだまだ紅葉が始まった程度。見頃まではここもやはりもう少し時間が必要なようです。
b0043951_22352567.jpgb0043951_22355588.jpg

b0043951_22382641.jpgこちらは、皇居の和田倉門から東京駅に向かって植えられているイチョウです。かなり黄色く色づいていましたし、だいぶ落ちてしまっていました。ここは陽がよく当たるんですよね。外苑のイチョウ並木はどうなんだろう・・・?実は会社の目と鼻の先にもかかわらず、あまり行かない方向なので今年はまだ見ていないのです。けれど、オフィスの窓から見える赤坂御所の木々は、気がつくといろんな色に変わりつつあります。明日からまた寒くなるようなので、より一層秋が深まりそうですね!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-11-25 22:29 | ダイアリー
気になるお姉さん
私の住むマンションは世帯数で250弱と聞いているので、それなりの数の方が住んでいらっしゃると思います。しかし、不思議なことに平日仕事に行く時間帯のエレベータでも、帰宅時のエントランスでも、住民の方々とあまりすれちがうことがないのです。

そんな中で、朝よく同じバスに乗り合わせたり、たまに帰りの電車まで同じものに乗り合わせたり、そして豊洲でふらふらしているとお見かけする同じマンションに住むお姉さんがいます。管理人の方以外、顔を記憶できるほど良く会う方がいないこのマンションの中で、あまりにもよくお目にかかるため、一方的に「これは何かの縁かもしれない」なんて考える今日この頃。

このお姉さんは、いつも笑顔で、会えばさわやかな挨拶をしてくれます。たまに朝、旦那さまと一緒に出勤される時に同じバスに乗り合わせることがあるのですが、とても仲が良さそうでこれまた素敵な笑顔でお話をしています。

残念ながら、まだお話をしたことはないのですが、ぜひ機会があればお話をしてみたいなぁと思っています。だって、まだ豊洲地区に友達がいないんですもの。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-10-27 12:51 | ダイアリー
彼の誕生日
今日は私の旦那さまのお誕生日です。9月6日。「苦労の日」なんて彼が名付けてましたが、調べてみると「妹の日」「黒の日」なんていうのがありました。ちなみに自分の誕生日(7月17日)も調べてみたところ、「漫画の日」「東京の日」だそうな。

さて、彼の誕生日はいったいどうしたらいいんだろう・・・と毎年悩みます。もうあげるものも尽きました(多分)。彼に聞いても「いらないよ」というし。でもさすがに結婚して初めての誕生日に適当って言う訳にもいかないしなぁ。どうしたらいいのか結構悩みました。

彼はおうちごはんがいい、というので、ここのところ彼はお肉が食べたそうにしているのを思い出し、今日は思いっきりべたな家庭料理を作ることに決めました。当たり前ですが、今日は平日なので、仕事が終わってから家について作り始めたのでは遅くなるので、思い切って休んでみました!もちろん彼には内緒にしてね〜

台風が近づいてきているため、雨が降ったりやんだり。彼に内緒なので、仕事に行くフリをしつつ、彼が先に家を出るのでその後は洗濯したり、掃除したり。あいにくの天気ですが、昼前に銀座で食材の買い出し。平日の昼間、しかも台風がきてるっていうのに銀座三越は結構混んでましたよ。

b0043951_21571477.jpg準備は順調。あとは彼の帰りを待つのみです。喜んでくれるかな?
こちらがベタなディナーです・・・普通過ぎ?→
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-09-06 19:23 | ダイアリー
沖縄マンゴー
b0043951_22224244.jpg私の好きな果物、一番は桃。そして次に好きなのが、マンゴー。しかも沖縄産の。こちら、先日S夫妻からいただいた沖縄のマンゴー。私の手のひらよりも大きいんです。
ところで、みなさんはマンゴーをどうやって食べるのでしょうか?私は種を境に縦にスライス、スライスした皮はそのままにして実の方に包丁で縦と横に切れ目を入れ、それを裏返しにして、亀の甲羅風にして食べています。写真のマンゴーもそのように切ったものですが、沖縄産のマンゴーは肉厚すぎて亀の甲羅には見えないかもしれません・・・

これがまた本当に甘くておいしい。この世のものとは思えない。(大げさ?)
疲れた体にうれしい甘さです。これで今日仕事で辛かったことも忘れられます。(単純・・・)
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-09-05 22:38 | ダイアリー
おうちでチキンブリヤーニ
b0043951_16112599.jpg私の彼が最近凝っているのが、カレー作り。そもそもカレーを食すのが好きだったのだけれど、この頃は外で食べるカレーでは飽き足らず、家でもよく作ってくれます。その中でも彼が得意としているのが、チキンブリヤーニ。今回で3回目。めきめきと腕を上げてきたので、お友達のMくんをご招待・・・(のはずが、全然時間通りにできあがらずお待たせしました)「ブリヤーニ」と私は記述していますが、「ビリヤーニ」と記述する方もいるようですね。英語のスペルも、Biriyaniとか、Briyaniとか、Buriyaniとか結構色々で、実際インド人の発音でも、なんとなくその中間の音に聞こえるので、どっちでもいいんでしょう・・・

b0043951_16145721.jpgさて、そもそもこのブリヤーニに馴染みがない方も結構多いのではないでしょうか。私も実はシンガポールに行くまで知りませんでした。ブリヤーニとは、長粒米をチキン(又はマトン)カレーとサフランで炊いたごはんのことで、これにカレーなどをかけていただきます。今日はブリヤーニと夏野菜カレー、そしてライタも作りました。ライタはプレーンヨーグルトにさいの目に切ったトマト、キュウリ、タマネギにクミンと塩を混ぜて作りました。
今日のカレーも絶品っ!食べ過ぎてしまい、夜になってもお腹がすきません・・・ライタは簡単に作れるので、インドカレーを作る時にはぜひお試しください〜
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-09-02 16:22 | ダイアリー
外苑花火大会
今年の外苑花火大会は、オフィスの窓越しに見物。(去年は名古屋出張で見られなかった)
なんと私のオフィスは外苑の会場からはたった500Mほど。
仕事は定時に終わったのですが、間近に見える花火を眺めるために、居残り。
仲良しの友達とそれまでカフェでおしゃべりして時間をつぶし、時間になったのでオフィスへ!
しかも、ちゃっかり部屋が暗くて、よく見えるように会議室から眺めることに・・・

さすがに都会の真ん中の花火なので、東京湾のような大きな花火はないものの、この近さで見られる花火もいいものですね〜
また来年も、この日は出張入れずにたのしむぞ!笑
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-08-19 23:17 | ダイアリー
消えたハネムーン・・・?
なんと、5月に結婚式を挙げてから、実はまだハネムーンにいけずにいるのです。
というのも、彼の仕事が結婚式の後からかなり忙しくなり、それこそ6月は週に2回ぐらいは、午前3-4時ぐらいに帰宅するという生活。おまけに、私も同時期に仕事が忙しくなって帰宅は22時前後。当初、ハネムーンは7月で予約していたものの、こんな生活になってしまい仕方なく旅行はキャンセル・・・とほほ。

・・・そんな日々は7月初めまで続いたのですが、7月中旬になってやっと二人とも仕事が落ち着き、そしてとうとうハネムーンの予定を再度調整できました!
行き先は、モーリシャス!!
9月の連休にかけていってきまーす!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-08-01 22:28 | ダイアリー
誕生日に三井倶楽部
b0043951_22153660.jpgb0043951_22155735.jpg7月は私の誕生月。そんなわけで、結婚式を挙げてから2ヶ月、あっという間に過ぎ去る日々に埋没しないように、思い出の三井倶楽部、サマーレストランに行ってきました。通常三井倶楽部では会員の方でないと食事すらできないのですが、結婚式を挙げたカップルはレストランを利用することができるのです!

b0043951_22162163.jpg当日、懐かしい(といっても2ヶ月ぶりですが…)三井倶楽部に足を踏み入れると、私たちを担当してくださったプランナーの方が出迎えてくれました。そして、さらに披露宴当日の全体を指揮してくださったチーフの方も挨拶にきてくれました。おまけに、シャンパンからワインまで、すべて飲み放題にしてくれました。

b0043951_22165014.jpgこちらの写真は食事の一例ですが、結婚式当日は食事をそれほどじっくりしっかり味わった訳ではなかったので、こうして改めて三井倶楽部の食事をのんびり食せて幸せな気分に浸りました。プランナーの方は本当に披露宴の前も後もよく連絡をくれ、この日もごはんを食べ終わった後に30分ぐらい近況報告をして楽しいときを過ごしました。また行きたいねーなんて言いながら三井倶楽部を後にし、そしてまた訪れる日を心待ちにしたいと思います。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-07-17 22:12 | ダイアリー