母と娘のベトナム・ホーチミン!
b0043951_94841100.jpg3月5日から5日間、母と二人でホーチミンに行ってきました!ベトナムは母も私も初めて。行きは成田から早い便で出発。夕刻着なのでその日から早速ホーチミン探索開始!ホーチミンは11月から5月ぐらいが乾季、その逆が雨季だそう。乾季の今、11月から一度も雨が降っていないんだそう。ホテルまで連れて行ってくれたガイドさんが日本語が堪能で母は感心していました。



b0043951_2374213.jpg街の中にはフランス統治下に建てられたコロニアル調の建物もちらほらみられます。ちょっとおしゃれな感じの建物の隣には薄汚い建物が隣接していたり、屋上に勝手に建てたようなバラックがあったり。とても面白い街並です。2日目ぐらいまでは市内を歩き回るのにも一苦労。なぜかというと・・・街中バイクがびゅんびゅん縦横無尽に走っているからなのです!
b0043951_2315148.jpgb0043951_21411593.jpg
横断歩道もあまり見当たらず信号もないこの街で、道路を横断するのにかなりの勇気が必要です。歩道でも逆走バイクが暴走することもあるので常に気を張っていました。でもコツをつかめば大丈夫!こちらはホーチミンの中心にある郵便局。すごくクラシックでステキなんです。でも郵便局の回りもぶんぶんバイクが。

b0043951_2146011.jpgホーチミン人口の約8割程度の人がバイクに乗っているらしく、街中クラクションの音が至る所で鳴り響きます。なので排気ガスで呼吸も困難に。しかし、雄大なメコン川に行けば、そんな都会の喧騒もうそのよう。船に乗ってメコン川を下るツアーはある意味スリリングで楽しかったです。母も気に入ってくれたみたい。b0043951_1023628.jpg

b0043951_21462196.jpg今回は母と二人の旅だったので、ゆっくり雑貨めぐりをしたり、カフェで一休みしたり…と気ままな旅ができました。意外にも母はベトナム料理が気に入ってしまったようで、帰国してしばらくあの味が恋しかったらしい。さすがに母と一緒だったので屋台で食べるわけにも行かず、現地ではいわゆる高級店で食事をしたのですが、それでも二人で1回$20程度。経済的な旅です。
b0043951_2218273.jpgメコン川クルーズも良いけど、おすすめはオーダーメイドの服!日本の雑誌の切り抜きやカタログが置いてあるので、記事を選んで1日ぐらいで作ってくれます。私はワンピースとスカートを作り合わせて$55!びっくりです。母は結構上質なランチョンマットやら竹の器やらを買って満足だったみたい。あの空気汚染とバイクに慣れたら面白い場所です。今度はハロン湾にも行ってみたいな!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2008-03-05 21:53 | 世界を歩いてみよう
<< 同窓会のお知らせ 豊洲にも春 >>