夫婦のおサイフ
世の中の(DINKSの)ご夫婦は、どうやってお財布を管理しているのでしょう?
今、私が最も興味があるトピックです。

私の周りの人に聞いてみると、別々の口座を持った上で:
1)それぞれが決められた項目を支払う
2)決められた額をお互いが出し合い経費はその共有口座から差っ引く
3)夫が経費を払い妻は貯金・・・
というような意見が聞かれました。

私たちはというと、過去1年は1)の方法で彼が家賃、それ以外の全て(食費、雑貨、外食費諸々)を私が支払うという方法をとっています。
しかし。最近彼が私の家計簿を見て驚愕。彼の家賃の支払い額に対し、私の支払額がだいぶ少ない、というのです。まぁ、確かに家賃のような固定費に比べ、食費などは切り詰めれば支払いは少なくなるものなので、そういう意味では不公平なのかもしれません。とはいえ、収入は彼の方が高い訳で。いったいどういう支払い方法にするのがフェアなのか、模索しているところです。

何かいい方法はないものでしょうか?
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-12-11 22:36 | ダイアリー
<< 外苑イチョウ並木 最近の若者は・・・ >>