結婚式での曲目
また結婚式のことですが、私たちが一番最後まで、本当に前日までかかったのが選曲と生い立ち紹介のスライドショー作成。なぜそんなに大変だったか、といえば、まず音楽に関しては二人とも妙なこだわりがあり、なかなか折り合いがつかなかったんです。彼は、大学時代アカペラサークルメンバーだったこともあり、音楽に対する執着心とこだわりは半端じゃありませんが、私も私なりに好き嫌いがあるのでお互いが好きな曲を選曲しても、お互いなかなか首を縦に振らない。もちろん選曲だけではなく、彼の場合、曲と曲のつながりや流れもチェックするので、それはそれは大変でした。

ところで、三井倶楽部で結婚式をあげられる方に選曲の部分で私たちがアドバイスできることと言えば:
☆歓談中の曲はできるだけ多くリストアップしておいた方がいい
 →思ったより、歓談の時間ってあるんです。私たちは15曲ぐらいは選んだのですが、
  1周おわり、2周目になっていました。
☆仲介に入る業者は意外にこちらがリクエストした曲を持っていないこともあるので、こちらでその曲をCDなどに焼いて送らなければいけないこともある
 →これが盲点で、ギリギリになって曲目リストを送ったら、「2曲こちらで見つからなかった曲がある」ということで連絡がきて、こちらで慌ててCD-ROMを送りました。

そして、実際私たちが使ったのはこんな曲でした。まず、三井倶楽部という場所的なことを考え、ジャズ、ボーカル、R&Bなどをまぜつつ、アカペラやピアノ演奏などでクラシカルな雰囲気になるようにしてみました。
  ※ 曲名 ー歌手名(アルバム名)

■階段降りセレモニー 
  Thank God I Found You  ー98°, Joe & Mariah Carey
 →ここは彼のご友人によるアカペラグループ5名が生演奏。最高に良かったです。

■外乾杯
  A Foggy Day (in London Town) ーMichael Buble (It's Time)

■新郎新婦入場
  I can't give you anything but love ーSophie Milman (Sophie Milman)
 →最近私が気に入っているジャズシンガーです。

■ケーキ入刀
  So Amazing   ー Beyonce & Stevie Wonder (So Amazing)

■乾杯
  Please baby don't   ーSergio Mendes Feat.John Legend(John's Once Again)

■新婦退場
  A moment like this ーKelly Clarkson (Thankful)

■新郎退場
  今日も君に恋をした  ー佐藤竹善

■お色直し入場
  Love you I do  ー(Dreamgirlsサウンドトラック)

■中座中・歓談中
  Maria Elena  ーCesaria Evora (Cafe Atlantico)
  He Proposed  ーKelly Price (Priceless)
  Here & Now  ーPattie LaBelle (So Amazing)
  Slow JamーMonica & Usher (Soul Food)
  You don't know me ーMichael Buble (It's Time)
  Guilty  ーSophie Milman (Sophie Milman)
  Ribbon in the skyーSoul Bossa Trio
  My Favourite ThingsーAl Jarreau
  The Good Life  ーAsako Toki
  樹海  ーSaigenji (Saigenji)
  (They long to be) close to you  ーSaigenji (Saigenji)
  Don't Know Why  ーNorah Jones
  Une Fraction De Seconde  ーHolden
  I Could Write A Book  ーMiles Davis
  Terezinha  ーCesaria Evora (Cafe Atlantico)
  One Flight Down  ーNorah Jones
  You and IーMichael Buble (It's Time)

■ピアノ演奏
  愛の夢  ーFranz Liszt
 →ここは友人にリストの愛の夢を弾いていただきました。ピアノ演奏、素敵ですよ!

■生い立ち紹介
  Look at me  ーKeri Noble(Fearless)
 →これ、私の大好きな曲なのでぜひお薦めします!
  その後、某化粧品メーカーのCMで使われていてびっくりしました。

■両親花束贈呈
  You raise me upーJosh Groban (Closer)
 →私が好きなアーティストですが、この花束贈呈はかなり時間が短いので、さびの数秒前ぐらいから流すようにしてもらわないと、いい曲でも台無しかもしれません。

■お開きThe Voice WithinーAnnekei (Annekei)
 →こちらもとってもいい曲です。心が洗われます。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2007-09-08 13:44 | ウェディング
<< アルキメーデ 彼の誕生日 >>