人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1年ぶりのシンガポール!
1年ぶりのシンガポール!_b0043951_2192513.jpgシンガポール帰国して、なんと1年2ヶ月もたってしまった。この間、シンガポールに遊びに行きたいと思っていたけれど、仲良しのシンガポール人の友達たちがこぞって日本にきてくれたこともあり、結局のところ行けずじまい。しかし、チャンスは突然やってきたのです。彼は相変わらず仕事が忙しい。だったら、三連休にかけて前後に数日休みをくっつけて、たまりにたまったマイレージを使ってシンガポールに行っちゃおー!ってことで善は急げ。さっさとチケットを予約。で、突然行ってきました!

1年ぶりのシンガポール!_b0043951_2227456.jpg  いやぁ〜、1年とはいえあまりのシンガポールの変わりぶりにはびっくりですね。観覧車がMarina South付近に建設中だし(でも、クルマが付いていないので丸い輪だけ)、新しいショッピングセンターも次々できてたし、City Hall MRTの近くにはトンネルまでできてるし。そして、日本と同じくシンガポールもドーナツブームらしい。これはSuntec Cityにあるドーナツ屋さん。長蛇の列。Raffles Cityの地下もリノベされて広くなっていたのだけれど、そこにも別のドーナツ屋さん。もちろん長蛇の列。これは新宿のKrispy Creamと通ずるものがある。

1年ぶりのシンガポール!_b0043951_22395161.jpgさて、ちょうど私が行った時は、8月のNational Dayに備えて予行練習などが行われていました。National Dayはシンガポール人にとっては大きな意味を持ち、国民の一体感を高める重要なイベント。行進あり、花火あり、航空ショーあり、有名シンガーのパフォーマンスあり。なので予行練習は数ヶ月前から毎週行われ、その度に市内の道路が封鎖されたり空で飛行機がぶんぶん飛んだりと結構迷惑なこともあります。シンガポール国旗は全家庭に配布され、国営住宅/HDBにはずらーりと国旗が飾られます。今年はもうPadangでは行わず、Marina Bayのスタジアムに移るようですね。

今日はここまで。シンガポール日記は明日も続きます・・・
by B0NDI.BLUE | 2007-07-27 22:12 | 観光しよう、シンガポール!
<< やっぱり美味しい!懐かしいシン... 誕生日に三井倶楽部 >>