負け犬?
1年半日本から離れている間、日本では「負け犬」とか、「勝ち組」とか、勝ち負けで人を評価するようになってしまったようですね。この公式に当てはめると、独身、女性、30代な私は「負け犬」って呼ばれることになってしまうのでしょうか・・・!

ま、世の人が私を負け犬と呼ぼうが私はさほど気にしていないように思います。(と、友人に言ったら「それがだめなんだよ!」と言われました。)「私は負けてるんだ・・・」なんて思うと、ネガティブ志向になって、悪い方向に行ってしまうような気もするし、「勝ち組よね」なんて思い込んだら、それに満足して成長しなくなりそう。つまり、あまりそのように評価するのも好まないし、そういわれることにも右往左往したくはないな、と思っています。

あまりメディアに踊らされすぎると、自分を見失いそう。負け犬、とメディアが呼んでいる人だって幸せな人はいるはずだし。30歳になって独身なことに焦って、変な男にだまされちゃってもね・・・ 私は(強がりではなく)今の自分の生き方で良かったと思っていますよ。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-06-11 23:57 | ダイアリー
<< パンを作る! ル・クルーゼ 購入! >>