ドリンクいろいろ
b0043951_14432590.jpgシンガポールには日本ではお目にかかれないようなドリンクがいろいろあります。缶ジュースもそうですが、今日はホーカーセンターの定番の見物をご紹介。ホーカーでは、この写真用なジュース屋さんがあり、フルーツジュースはそこで絞り立てのものを、豆乳や豆花なども手作りのものを売っています。このお店では、右の方にココナツジュース(タイ産と思われる)、中央にさとうきびがあります。


b0043951_14433792.jpg上の写真のおばさんは、サトウキビを機械にかけてジュースにしています。このサトウキビのジュース、sugarcane juiceは私の大好きなジュースの一つ。青臭いようなときもありますが、ちょうど良い時に刈られたサトウキビジュースはなんともいえずおいしい。緑色なので「青汁みたい?」と思うかもしれませんが、色とは裏腹においしいです。

b0043951_1443982.jpg続いて私が好きなのは、barley/バーリー。麦で作られたジュースです。ポカリスエットのような色ですが、ちょっとだけとろみがある気がします。味はただ甘いだけなのですが、そこにふやけた麦がはいっていてそれを食べるのがすきです。体を冷やす作用があるらしく、暑い日にバーリーを飲むんだとか。一般的にはバーリー単体で飲むのですが、最近Soon Keatにレモンを入れるとおいしいよ、と教えてもらって試してみました。うん、すっきりする!

b0043951_14425542.jpg最後はインドの飲み物。Bandung/バンダン。一番始めにこの飲み物をみた時に、てっきりイチゴミルクだと思い口に入れてびっくり・・・ ま、まずい!それ以来私の嫌いな飲み物になってしまったのですが、このピンクはローズシロップだそうで、たしかにバラを飲んでるような味わいです。ただ、先日タイ料理のレストランに同僚と行った時に、だれかが頼んだBandungを飲ませてもらったら・・・これが意外においしい。私が初めて飲んだものが悪かったのか、ここのお店のが良いのかわかりませんが、とりあえず要注意飲み物かもしれません。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-03-11 16:46 | シンガポール名物たべもの
<< MalayとMalaysian Geylang/ゲイラン >>