一時帰国まであと5日!
今月29,30,31日と旧正月で祝日になるシンガポール。スーパーや中華系の屋台などは一斉に休みになってしまうので、相当暇になる。華人の人々はUnion Dinnerやら親戚巡りやらでお忙しそうだが、それ以外の人々にとってはまさしくホリデイ!

私も随分前に東京行きのチケットを確保していて、1月28日から2月5日までの東京旅行になります。本帰国までの最後の東京一時帰国です。8月に帰国してから5ヶ月たっていますが、こちらはいつものとおり夏。5ヶ月前訪れた時には夏だった日本が、今や雪が降るほど寒いだなんて!

昨日ローカルのニュースを見ていたら、成田空港が雪のために離発着が随分乱れていると伝えており、私は唖然・・・ 雪!!
暑い国から映像を見ているからか、テレビの中の雪は現実離れしていて、あまり寒そうにはみえない。むしろ、画面に映る通行人たちが、黒やグレーといった暗い色のコートに身を包み、足早に動く様を見ると、「なんであんな暑苦しそうで、野暮ったい色の服着てるのかしら?」なんて思ってしまう。で、でも、絶対寒いはず!!!

現在こちらは雨季で寒い日だと23度。暑い日は30度ぐらい。というと、東京の気温と25度ぐらい違うんじゃないの??

そして、私が持っている一番の厚い服は、七分袖のジャケット、しかも綿。そして、靴はバックスとラップの靴よ・・・よし、明日コートでも買いに行こう。せめて、また雪が降って「着陸できません」とかいうことがないように祈るばかりです。

いろいろ行きたいところもあるんだけれど、きっと夜なんて寒くて出歩けないだろうな・・・ 2年冬を経験しなかっただけだが、もう二度とあの寒さは経験したくない!と思ってしまう今日この頃。帰りたいような帰りたくないような・・・
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-01-23 22:52 | ダイアリー
<< 新年快乐! 味噌ラーメン >>