日本食とワインと
今日は仕事が終わってから、ドイツ人のMarcelと日本人のコトコちゃんをおうちに招待して、日本食をごちそうしました。

ランチにオフィスのメンバー6名とラッフルズシティにある四川厨というDim Sumのお店に行ったので結構おなかがいっぱいで、夕方になってもなかなか今晩のメニューが決まらない・・・
「そういえば、家にしらたきが余っていたな」と思い出し、にくじゃがと、そして角煮、なすの揚げ出し、そしてコトコちゃんのリクエストで栗ごはんで決まり!

6時に定時で即効仕事を切り上げ、地下にあるMarket Placeというスーパーでお買い物。慌ただしく家に戻って7時。8時に来ることになっていたので1時間の勝負!手際の良さと効率の良さは私の得意分野なのよね、と、1時間というタイムリミットのおかげで俄然やる気が出た私。

コトコちゃんがうちのコンドの中で迷子&Marcelのタクシードライバーが私のコンドと似た名前のコンドに連れて行ってしまい遅刻してくれたおかげで、見事完成!二人ともワイン愛好家なので1本ずつワインのお土産をもってきてくれました。

b0043951_20132187.jpgMarcelは私がシャンペンを愛してやまないことを承知のようで、もちろんシャンペンを持って来てくれたのだがこれがおいしかった。久々にDeutzのBrut Classicを頂きました。美しい黄金色と細かい泡。堪能させていただきました。日本食にも合いますよ。もちろん1本目を空けた後はコトコちゃんの赤ワイン。私はここしばらく赤よりも白かシャンペンに専念していたのだが、たまに飲むとやっぱりおいしいわ。(ってワインなら何でもいいみたいな感じだけど)

そんなわけで、こうして夜は更けていきました・・・
火曜日はHari Raya Haji -マレーのお正月なので祝日!思いっきり寝坊できます!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2006-01-09 19:45 | ダイアリー
<< SUDOKU さっそく読書 >>