人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Nutcracker
シンガポールでは、小学校の頃からテストの得点でクラス分けがなされ、勉強が第一というほど教育熱心な国。私たちの同年代ぐらいの人たちの頃には体育や音楽、図工や家庭科といった勉強以外の科目があまりなかったらしい。(今では芸術などにもだんだん重きが置かれるようになってきたようだが。)

The Nutcracker_b0043951_2346684.jpgそんなシンガポールで、ローカルのSingapore Dance Theatreというバレエ団が「The Nutcracker -くるみ割り人形」の公演を行うというので、見に行ってきました。午後8時からの公演だったので、外で軽くご飯を食べました。今日もまたきれいな夕焼けが見えました。


The Nutcracker_b0043951_23465852.jpg会場は国立劇場のEsplanade。果物の王様ドリアンをモチーフにした劇場で、これができた当時は市民の間で賛否両論でした。それはさておき、ローカルバレエ団の公演だからとそれほどは期待していなかったのだけれど、これがこれが、すごい良かったのだ。思わず、公演最後には涙が流れてしまうほど。

私は小さい頃に6年ほど、ここ1年ほどバレエを習って来たこともあり、世界の有名なバレエ団のくるみ割り人形ももちろん見たことがありますが、シンガポールもできるじゃん!っていう感情移入もあってかいっそう感動してしまいました。また見に行きたい!

シンガポールのクリスマスライトアップ写真、追加でアップしました!
by B0NDI.BLUE | 2005-12-17 22:44 | シンガポール文化
<< D&D すっかりクリスマスモード >>