Tourist Bureau
シンガポールでは、日本にいたときに比べてやたらといろんな国の政府観光局や航空会社のCMやらポスターやらが目につく。

b0043951_2322497.jpgb0043951_23413523.jpgb0043951_2340847.jpg
今年のはじめ、とにかく気になって気になって仕方がなかったのがオーストラリア政府観光局のCM。有名な(オージーでは)Delta Goodremの顔から始まり、オージーの魅力をぎゅっとつめこんだとっても素敵なCM。映像もさることながら、Deltaの美しい声が頭の中でこだまする。あまりにも気に入ったので、このCDはないものかと探したのですが、残念ながら彼女の最新のアルバムには入っていませんでした。


b0043951_23415331.jpgシンガポール人にとって、オーストラリアはものすごく身近な国。観光だけではなく、多くの学生がオーストラリアの大学に進んだり、移民するひとも少なくない。そんなことから、シンガポールが先にこのCMが流れたようだ。最近、日本でもこのCMをやっていると聞きました。見たことない方は、オーストラリア政府観光局↓をチェックしてください!絶対おすすめです!
http://www.australia.com/deals/TVC_30sec_Delta_Mar05/Deals_Category_STD.aust?L=en&C=SG



b0043951_23502240.jpgさて、時を選ばずして、1年中プロモートしているのがマレーシア政府観光局。"Malaysia, Truely Asia"というのがキャッチフレーズ。これもまた、美しいマレーシアの自然と文化の融合を前面に出したCMで、頭に残りやすい。欧米に向けても発信していると思われる。というのも、CMのいくつかはヨーロッパ人が美しいビーチではしゃぎ、ボルネオでオラウータンに遭遇するというような感じで、「あれ?どこの国のCMかしら?」と一瞬考えてしまうが、よく歌を聞くと”まれーしあ、とぅるりぃーえぃじゃ〜♪”ではないですか!

そして、最近見つけた韓国の広告。"Korea Romance"。
しかも、イ・ビョンホンという人ではないですかね、あのポスターの人は!バスの側面の広告を使って街中にロマンスを振りまいているわけです。いやぁー、そんな韓国に行けばロマンスが体験できちゃいそうな広告にちょっと引きました、私は・・・

そして我が国、日本はどうでしょうか。Yokoso!Japan計画なんてもの、ご存知ですか?
http://www.visitjapan.jp/
観光客誘致での収入はばかになりません。どの国も躍起になっているにもかかわらず、日本はまだまだ観光客が少ない国。いいところ、いっぱいあるのにとっても残念!小泉さんが再選したときに、ローカル新聞に「小泉さんにもの申す!これからやるべき10か条」というような記事があり、その一つに観光客誘致をもっと活発にやってはどうか、というのがあった。もっと日本にも多くの人が訪れて、日本を理解してもらいたいな。
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2005-09-20 00:03 | ダイアリー
<< Dengue Fever / ... Mid Autumn Fest... >>