人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クレジットカードのディスカウント
以前、こんな記事を書きました。

安い・割引・タダに弱い?

これに付け加えて、最近気になるのは、クレジットカードのディスカウント。
レストランでの支払いで、絶対と言っていいほどシンガポリアンはこう言います。

「クレジットカードのディスカウントありますか?」

UOB, DBS, HSBC, OCBC, Citibank... こういった銀行のクレジットカードを使うと、特定のレストランでは数パーセントのディスカウントの特典があります。日本のカードでも確かにディスカウントはありますが、かなり限られています。けれどシンガポールでは、かなり多くのレストランがこういったカードのディスカウントを設定しているということもあり、とりあえず、どのカードでディスカウントしてくれるんだ!?と聞くわけです。

「初年度年会費無料」を強引に何年も引き延ばし、ゴールドカードをいくつも持つ理由が分かりました。全部の銀行のカードを持っていたらそれだけディスカウントを受けられる可能性が一気に高まるわけです!

シンガポリアンにとって、オリジナルプライスを支払うというのは、洋服や雑貨などに限らず、食においてもナンセンスなのではないでしょうか。ほんとすごいです。
by B0NDI.BLUE | 2005-09-05 23:26 | シンガポール文化
<< どこに住もうか? だらだら過ごす >>