人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おもしろ心理学サイト
私はどんな仕事をしているかといいますと・・・

一言でいうならば。

最大のパフォーマンスをあげる組織を作るべく、「計量心理学」をつかってコンサルテーションを行う、人事戦略系のコンサルティング会社。

に勤めています。

具体的には、パーソナリティ測定、能力を測定するためのツールなどの開発、
それらツールをもとに、出てきた結果を分析して、
今後の人事戦略に生かしていただくような仕事、です。

コンサルタントは基本的に心理学者。
しかし、私もコンサルタントなのだが、残念ながら、心理学者ではない・・・(副先攻だった)
とはいえ、頑張って心理学者に負けじと統計学、知識の習得に努めているわけです。

そんなわけで、職業病、というわけではないと思いますが・・・

いろんな心理学(特にパーソナリティ)の質問紙などには興味が非常にある訳なのです。

数年前に見つけてから、たまーにやってみるサイト。
コレ↓。キャラミル研究所。「キャラ」「見る」なんです・・・
http://www.charamil.com/
あなたの話し方のくせ(オモテゲノム)とあなたの発想と考え方(ウラゲノム)を判断できます。
ちなみに私はHOTだそうな。

それと、恋愛の価値観を教えてくれるサイト、恋愛頭脳↓
http://hanihoh.com/love/
これ、結果が結構受けました。

お暇だったら挑戦してみてください。
by B0NDI.BLUE | 2005-08-15 23:15 | シゴトのコゴト
<< Chijmes National Day Pa... >>