人気ブログランキング | 話題のタグを見る
National Day Parade 2005
National Day Parade 2005_b0043951_23174829.jpg8月9日はシンガポールの建国記念日。今年で40年という節目の年であるため、大きなイベントが行われたようだ。残念なことに、私は日本に帰国していたので、この日のPadang/パダンでのパレードなどを見ることはできなかった。 けれど番外編をちょっとご紹介!

既にだいぶ前からこの日のために、念入りな準備が進められていたことを私は知っています。
ある日、オフィスからみえるパダングラウンドに、突然特設スタジオが作られ始めたと思ったら、これは3ヶ月後のNational Day Parade (NDP) のためだと聞いてびっくり! ずいぶんと気合いが入ってるなぁ、と思っていた数日後から、今度はそとでものすごい飛行機の音がする。
「まさか、テロ?」と不安になっていると、横にいた同僚のマーカスが、「NDPの航空ショーの予行練習をしてるんだよ」と! 確かに、パダングラウンドの上でこのショーをするのだから、そりゃ予行練習だったらそこでやらないと意味がないのかもしれないけれど、それにしてもすごい音と振動・・・ しかも、1日や2日どころではなく、来る日も来る日も予行練習。それだけではありません。週末となると 会場付近のCity Hallエリアは予行練習のために通行止め。おかげでシンガポールでは珍しい渋滞があちらこちらで。

1ヶ月前の7月頃からは、街中にものすごいポスターと国旗が現れだした。私のコンドミニアムも例外なく、国旗がふんだんに掲げられ、MRT(地下鉄)のテレビ画面では、シンガポールアイドルのTafikによって40周年を祝う歌が歌われる・・・

とにかく、シンガポール一丸となってこの日をお祝いしたいようだ。

9日の当日は、例の航空ショーの他、戦車が街を走り抜け、花火とダンスと盛り上がったらしい。しかし、この日が過ぎてもまだまだお祝いムードはおわらない!
記念日から5日ほど立つ今日も、まだまだ街にはポスターと国旗は飾られたまま。そして、昨日はポストナショナルデイ花火とでも言おうか、花火大会があったのです・・・

今年の標語は 'The future is ours to make'。シンガポールは、国がどういう政策を取っているか、そのビジョンを国民に理解してもらうため、分かりやすい冊子を配ったり、標語を作ったり、もちろんこのNational Dayでもシンガポールのビジョンをプレゼンテーションしたようです。国民は自分がシンガポリアンであることを誇りに思うのも分かります。

標語あり、イメージソングあり、国旗やカラフルな旗あり、豪華なパレードあり・・・こんなに国を挙げて盛り上がっているのをみて、ちょっとうらやましくなりました。日本の建国記念日に一体何を思い出すだろう? もっとビジョンを国民に語りかけ、自分たちが国を作っていくんだという意識を日本の若者も持てたら良いな、と思いました。
by B0NDI.BLUE | 2005-08-14 23:52 | シンガポール文化
<< おもしろ心理学サイト London >>