MRT 駅名ランキング!
シンガポールの地名は、イギリス系、中国系、マレー系、タミル語など、様々な言葉からなっている。
昨日に続いて、今日もMRTをお題にし、私の気に入っているMRTの駅名をご紹介します。

10.Clarke Quay
シンガポールに来て初めて住んだところがClarke Quay/クラークキーだったということもありますが、この Quay という響きが大好きです。Singapore River 沿いのレストランが並んだ一角をClark Quayとよんでいます。

9.Raffles Place
美しい入り口が目印の駅で、金融街にあるのが、Raffles Place/ラッフルズ・プレイス。また、海の近くで、マーライオンへの最寄り駅になります。

8.Buona Vista
ヨーロッパ系の駐在員が多く住む Holland Village/ホランド・ヴィレッジ への最寄り駅がここ、Buona Vista/ブォナ・ヴィスタ で、シンガポールの西にあります。

7.Tiong Bahru
ものすごい都心にあるのに、でもすごくローカルチック。Tiong Bahru/ティオン・バルには、大きなマーケットがありローカルに人気です。

6.Ang Mo Kio
Ang Mo Kio/アン・モ・キヨは、ちょうどシンガポールのほぼ真ん中に位置しています。有名な ナイトサファリのあるMandai Zooにはここの駅が最寄り駅です。この何ともいえない中国語の発音が好きですね。

5.Pasir Ris
シンガポールの最も東の地、空港に限りなく近いのが Pasir Ris/パシ・リスです。ビーチリゾートとしても有名です。はじめ、ここに住みたいなと思っていたこともあります。大体都心までは30分といったところです。

4.Yio Chu Kang
ヨー・チュー・カン、と呼びます。これもまた、響きが何ともいえません。実は降り立ったことがない駅ですが、非常に響きが気になります。

3.Tanjong Pagar
多くの会社と多くの有名なお店が近くにあります。Tanjong Pagar/タンジョン・パガー は、チャイナタウンにもほど近く、かなり都心にあります。Tanjong という地名はシンガポールの中に結構多く、Tg と略すこともあります。マレー語です。

2.Tanah Merah
この駅も、空港にほど近いところにあります。空港に行くMRTとPasir Risに行くMRTがこのTanah Merah/ターナー・メラー で分岐します。マレー語で Merah は赤。

1.Dhoby Ghaut
シンガポールに住む前からずっと、大好きだった駅です。Dhoby Ghaut/ドービー・ゴートはタミル語で「洗濯場」を意味するそう。昔はここに多くのクリーニング店があったらしい。

是非この10個の駅名を発音してみてください!
どれもすてきではないですか?
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2005-08-03 23:08 | 観光しよう、シンガポール!
<< 東京帰省にっき MRT(ちかてつ) >>