人気ブログランキング | 話題のタグを見る
"Today"
こちらは、毎日朝に部屋のドアの前におかれているフリーペーパー。東京にも多くのフリーペーパーがあるけれど、シンガポールのこのフリーペーパー "Today" はちょっとちがう。

\"Today\"_b0043951_11343465.jpg何が違うかというと、50-60ページからなり、国内外の政治・経済・スポーツ・TV・映画といった、普通の新聞と同じような内容が盛り込まれている。MediaCorp Pressというところが発行しており、朝の電車の中を見渡せば、みんな同じものを読んでいるぐらい。ただ、内容が簡易にかかれていたりするので、ビジネスマンたちはちゃんとした新聞を買っているけれど・・・

私は「ちゃんとした」新聞は、会社のものをもらって読んでいるので、朝の電車の中はもっぱらこの Today を全ページさらっと読み流し、気になる記事を1つ読むようにしている。これを通勤時間の10分の中で行ってるので、結構ハードです。

日本のことも結構取り上げられます。最近は反日デモばっかりでしたが。
最近のホットなローカル話題は、シンガポールに新しくできる「カジノ」、いつも何かと問題が起きる原因ともなる「メイド」問題でしたが、ここ何日間は、「シングリッシュ」についての記事が出ています。

Singlish/シングリッシュは、シンガポール人の話すちょっと変わった英語のことをいいます。シングリッシュは、一般的にシンガポリアンの間で使われる言葉ですが、主にあまり学歴が高くない人たちの間では特にちゃんとした英語はしゃべれずシングリッシュだけを話す人もいます。文法が間違っていたり、中国の方言、マレー語などの言葉がまざっています。それに危機感を覚え始めた団体が、"Speak Well. Be understood" といった広告をバスなどに張り出し、私もよく目にすることがあります。最近は、Speak Good English Movementという運動が起きていることもあって、このToday でも、これに関する読者からの声が連日掲載されていました。

シンガポール人の間でも、こういう意識が高いのは、やはりシンガポールは資源に乏しく、他国に依存しないと生き残れない国であると自覚しているからなのだが、できるだけ英語を使える環境を整えて、外資の参入を増やしたいという政府の思惑もあるようだ。100%完璧な英語ではなくたって、シンガポールらしさがあっていいのじゃないかな、なんて私は思ったりするのだけど。だって、そうでもしないと、シンガポール独自の特徴がなくなってしまうもの!
by b0ndi.blue | 2005-06-17 11:33 | シンガポール文化
<< シンガンポールで日本生活?! Durian ! >>