人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローカルバンク口座開設
日本で使っているCitibankと新生銀行なんかのカードを使ってお金を下ろすことはできるものの、やはり現地の口座がないと給料なんかの振込先がなくなるので不便。

こちらで口座を開設する場合、外国人は就労ビザがないとダメなのだけれど、私はまだ実は申請中で取れてない。(来週にはもらえるんだけど)
そこでフィナンシャルコントローラーのゴーくん(Gohという名字)と一緒に、オフィスのあるRaffles City Towerの1階にあるローカルバンクDBSにいってみた。ビザがまだなくても、雇用主のサインがあれば、口座は開設できるらしい。

さて、ゴーくんが横について、早速開設手続きをしたところ、なんと最低口座残高が月平均S$500以上(=約35,000円)ないといけないらしい。いやいや、そんな大金もっとらん!とゴーくんに耳打ちしたところ、なんとゴーくん、「よーし、じゃ、今月の給料を前倒ししてS$1,000払ってあげよう〜!」といきなり小切手を出してきて、さらさら〜と金額を記入。なんと、突然私の口座にはお金が入ってきた!
なんてすごいの、ゴーくん!あなたのその一声で、給料を前倒しして払ってくれるなんて!

そして、DBSバンクはキャッシュカードもその場で作って渡してくれる!
日本と違ってこういうサービスが早いこと〜

いやはや、どっちも驚きです。
by b0ndi.blue | 2004-11-17 19:22 | 渡星・帰国準備いろいろ
<< サービスアパートメント大公開 こんにちは ーシンガポールより >>