堺&岸和田の旅
b0043951_11231486.jpgせっかく大阪に赴任しているんだから、私も遊びに行きたい!ということで、今週末は私が大阪へ。
まずは大阪に住んでいる前職の会社の先輩宅に遊びに行き、焼き肉パーティー。近くの市場に買い出しに行ったのですが、魚から肉、野菜まで何でも売っていてしかも超安い!レバ刺しまでゲットしました。なんだかアジアっぽい市場で楽しかったです。

主人は住まいを岸和田に選んだようで、まずは岸和田の街を散策。写真は岸和田城です。住んでいるところの近くにお城があるなんて!お城の近くは城下町のようになっていて、昔ながらの街並が残っている場所もありました。

そして、どうしても行ってみたかったのが古墳群。教科書に出ていたあの仁徳天皇陵古墳を見てみたいとやってきたのは堺。市役所から眺められるとの情報をゲットし、展望フロアへ。
しかし・・・あの前方後円墳の形は見えないではないですか!


b0043951_11233579.jpgどうも古墳から距離が近すぎる&建物が低いので、あの形は見えないようなのです。
あれはヘリコプターなどではないと見えないものなのですね・・・これは結構ショック。
なので、市役所の展望フロアに飾ってあった写真を撮ってみました。


b0043951_11235249.jpgそれでもとりあえず近くにいってみたい、と思ってそこから歩くこと15分ほど。古墳の前にやってきました。ただ、近づけば近づくほど、これが古墳とは分からない。
とりあえずお堀があって、その奥にある雑木林が古墳なんだなーということは分かりました。
古墳にはボランティアガイドの方もいて、いろいろ教えてもらいました。


その後は堺の町をてくてく散歩。岸和田と堺をめぐる旅、東京に住んでいたらわざわざ行かないだろう場所だったかもしれませんが、新しい発見の旅でした。

普段の週末は、彼が東京に戻り、月曜日の早朝に大阪に戻るような感じだったので、よくある出張の感覚で見送れていたのですが、今回は新大阪で彼に見送ってもらうという、いつもとはだいぶ違うシチュエーション。ついつい、お別れモードに感傷的にもなってしまいました。早く帰ってきてくれればいいのに!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2010-07-10 11:14 | 世界を歩いてみよう
『単身赴任』だなんて >>