アトピーはツライ
と話すのは、うちの旦那さま。
彼は首の後ろや背中にアトピーが出て、乾燥する冬場はとても痒いらしい。

私が蚊に刺されて「痒い」と思うレベルの何倍も痒いのがアトピーだそうで、
そんな彼の痒さを和らげるべく、様々なことを試しています。

たとえば、「紫雲膏」(しうんこう)。自然の素材から作られたクリームで、ある意味たっぷり使えます。ごま油を多く含んでいるせいで、かなりのごま油臭。おまけに、「真っ赤」なクリームで、これが塗ると洋服やらシーツに色が付着するんですね・・・

できるだけステロイドを使わないように、と試した紫雲膏は、ステロイドほどではないものの結構良いようで、この冬はほぼ毎晩塗っているおかげで、それほど背中も荒れていない。変わりに私の手がいつもごま油臭い気がしないでもない・・・

さらに、朝のお手入れも忘れません。
朝は、ホホバオイルにアロマ精油を加えた手作りボディオイル。癒される香りとオイルでオフィスの大敵=暖房の乾燥もどうにか乗り越えられたみたい。

冬の終わりまでもう少し、毎朝毎晩、もうちょっとがんばろう!
[PR]
by B0NDI.BLUE | 2009-02-12 22:02 | ダイアリー
<< 引っ越します! あけましておめでとうございます >>